■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
冬でも元気な ヤツデ
030 03 yatude 20130202 tori 25per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 一目でわかるヤツデ。近くの野山の林の中で、アオキみたいに自生しているものを見ます。アオキほど数は多くありませんが、目立つ木です。


 ヤツデが自生するのは暖地(太平洋側)で、海に近いところ。と図鑑に書かれてあります。これは、例外を除く一般的な自生地という意味なんだと思いますが、いかがでしょうか?
 どちらにしても、図鑑は図鑑。完璧なものなどこの世の中にはないということからすれば、実際に自生していると思われる樹木の姿は、現実のもの。自分の目で見たありのままの現実を素直に受け止め、記録したいと思います。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤツデ | 05:19:22 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ヤツデはよく見かける木ですね・・・・・
この手のような葉や球状に咲く花は誰でも知っていますがヤツデの意味は『八手』なんですが実際には葉は八つにされるものは絶対似なくて七つや九つの奇数になっています・・・・・
こんな事も雑学として知っていると楽しいですね^^
2013-02-15 金 22:08:31 | URL | 自然風 [編集]
コメントありがとうございます。
ヤツデは、寒い冬でも、大きな葉を落とさず、力強く立っています。
すごいですね~。力強い生命力を感じます。
2013-02-16 土 06:35:44 | URL | ジェープラント [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

