■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
酒田市で見れる どんぐり
20151025 025 ubamegasi per15
< 2015.10.25 酒田市立西高の東側の生け垣 >

 この時期になると、枝に帽子(殻斗・カクト)をかぶったまま、くっついている どんぐりは、ウバメガシ(写真)とシラカシぐらいですね。
 どんぐりを探すとなると、大きめのヤツならカシワか、ミズナラ、クヌギも大きめかな? 中くらいは、ウバメガシ、シラカシ。小さいのはコナラ、マテバシイ、スダジイでしょうか。
 色々などんぐりを狭いスペースで多くを見ることができるのは総合文化センターです。樹木群に入ると見つけることはできます。そこでは、ミズナラを多く見れますし、カシワも数本あり、シラカシもあります。コナラもあったかなぁ~? ここでしか見れないどんぐりは、マテバシイのどんぐりです。今ももしかしたら、枝についているかもしれません。小さめですが。
 どんぐりの木であるクヌギ。木は小学校などで見ますが、どんぐりがなっているのを見たことがありません。
 ウバメガシは、西高校や、ゆたか三丁目公園の生け垣で見ます。
 「木を植えています。」のイオンさん。イオンタウン酒田(旧ロックタウン)の北側の歩道よりの生け垣、地下道がある辺り。コナラ、ミズナラ。カシワもあったかなぁ? そこでも、どんぐりが見れます。
 スダジイが見れるのは万里の松原だけだと思いますが、今、見れるかなぁ。
20150921 sudajii 364 tori 35per
< 20150921 万里の松原 >

スポンサーサイト


未分類 | 21:46:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。