■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ムスカリが今年も咲きました。
rurimusukari 20140412 002 (3) tori 25per
<2014.1.12 酒田市 撮影>

 ルリムスカリが今年も昨年と同じ場所に咲きました。ムスカリは球根植物。球根植物は、球根を自分で植えるか誰かが植えなければ、そこに花を咲かせることはないと思っていたので、誰かが植えたのかと思っていました。
 しかし、なんかおかしいと思い、ネットで調べてみたら、案の定、球根植物でも種で増えるとありました。よく考えてみれば当たり前のこと。球根で増やすという技は、人間が考えた園芸技術。植物の自然の営みを考えれば、球根で他の場所に増えるというのは、極めて可能性の低い方法。あり得ないと言ってもいいものでした。
 虫や鳥、風で運ばれたものであれば、近くにこれと同じムスカリがある(あった)はずです。他の植物を観察していた経験上、遠くても数十メートルになければ、加えて他の所にも野生化しているものがなければ、それは人間が植えたものと判断すべきものだと思います。
 はたしてこのムスカリは、誰が植えたのでしょうか?


2014.4.20
 ありました。最短でここから2~30m離れたの近所の庭に無造作に生えていました。また、そこ以外にも、綺麗に植えましたという住宅の庭や、変な所に生えている住宅の庭、一番近い公園にも生えていました。
 ムスカリは、鳥によって種が運ばれ、我が家の庭にたどり着いたようです。
スポンサーサイト

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:42:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。