■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
シロダモ
205 20121209 yabuniltukei tori 25per
<2012.12.9 万里の松原(松陵地区) 撮影>

 この木をクスノキだと思っていましたが、この写真の赤い実を見て、再度調べてしてみたら、クスノキの実は黒っぽい紫色のままであることが判明。また葉脈も真ん中の一本は葉先まで到達するが、他の葉脈は葉先まで到達しておらず、これはヤブニッケイの特徴であることがわかりました。

 それにしても、同じクスノキ科のためか、よく似てるなー。

 【訂正】この木は、「シロダモ」のようです。学習の為、あえて前文を書き換えずに残します。

 赤い実は、クスノキやヤブニッケイには一般的に実らないようです。教えてくださった皆様に感謝です。それにしても、似てるなー。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 10:06:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-17 木 10:20:50 | | [編集]
私のブログに来て頂けて有り難うございました・・・・・^^

この写真の木はヤブニッケイでは無いと思います
勿論クスノキとも違います・・・・・
ヤブニッケイやニッケイに葉も似ていますが写された時期から考えてもヤブニッケイの実がまだ赤い事は有り得ないのできっと『シロダモ』ではないかと思われます・・・・・

実の大きさがわかりませんが5~6mmのヤブニッケイに比べるとシロダモは10mmで大きいのでよく区別できます・・・・・
一度シロダモを検索してみてくださいね~^^

これからも宜しくお願いします^^
2013-01-17 木 20:14:47 | URL | 自然風 [編集]
Re: ヤブニッケイも黒い実です (ー;) コメント感謝!
> 今commentを書いたところで、シロダモと思うのですが…
>
> クスノキとヤブニッケイ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/edelweice2/2368683.html

コメント、ありがとうございます。
確かに、シロダモかもしれませんね。
2013-01-18 金 05:31:25 | URL | ジェープラント [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

