■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
syuumeigiku 20131010 091 (1) tori 20per
<2013.10.10 鶴岡公園 撮影 >

 秋になり、花の数も少なくなってきました。
 何の花かもわからず、写真を撮ってあとで調べたら、シュウメイギクという草本でした。

syuumeigiku 20131010 079 (2) tori 25per
<2013.10.10 鶴岡公園 撮影 >

 菊という名前がついていますが、菊の仲間ではなそうです。菊に似ているから、菊の名前が付けられたようです。
 画像の花の葉っぱは確かに菊っぽいですが、花や花柄は違いますねー。
 ところが、同じシュウメイギクでも、花びら(花弁)の形が菊に似ているものもあるそう。
 実物を見てみたいものです。

 シュウメイギク(秋明菊) … 植栽
 キンポウゲ科 イチリンソウ属 多年草
 学名:Anemone hupehensis var. japonica


未分類 | 06:17:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

