■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
山王森の梅が咲いていました。
ume 20130330 076 tori 40per
<2013.3.30 山王森 撮影>

 今年初めて梅が咲いているのを見ました。まだ2本の木に、ぱらっと咲いている状態(サクラで言えば“咲きはじめ”でしょうか)ですが、来た来た!っていう感じです。

ume 20130330 077 tori 50per
<2013.3.30 山王森 撮影>

 残念ながら、この時は接写ができないカメラしか持っていませんでした。あー咲きはじめたんだなーというふうにだけ見ていただければ、うれしく思います。
 ちなみに、今年(2013)の「山王梅まつり」(山王森の緑を育てる会主催)は、酒田市広報(2013.4.1)によると、4/13(土)~21(日)開催で、会員による梅林の案内と梅酒、梅ジュースなどのサービスがあるそうです。
 庄内地方で、まとまったウメ(梅林)が見れるのは、ここと、鶴岡市の湯田川だけ。
 そこの「梅林公園梅まつり」(湯田川温泉観光協会主催)は、4/7(日)14日(日)開催(※荒天中止)、場所は湯田川温泉梅林公園。約300本のウメがあるそうです。地元旅館の女将による野点、踊りと神楽や、花見弁当の販売(各旅館にて)などが行われるそうです。 楽しみです。


テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報

未分類 | 04:52:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

