■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
サザンカ
384 tori 30percent
<2012.4.7 撮影>
 この花をパッと見たとき、ツバキの花だと思いました。そしてそれ以外何の疑問も持ちませんでしたが、付近を見ると、下の写真のような標識が付いていました。そういえば、花の形が違うことを思い出しました。ツバキは、小さいころから見慣れた花なので、気づきました。

 サザンカと言えば、童謡「たきび」。この花をサザンカだた意識して見たのは初めて?だったので、「これがあの童謡のサザンカか」と、嬉しくなりました。

 万里の松原の散策路の周辺に植えられている木々には、こういった樹木の標識を数多く見ます。一見クロマツの松林にしか見えないこの場所に、様々な樹木が植えられていることに気づきます。近くの小中学校の学習林とかなんとかの看板もありました。

383 tori 30percent
<2012.4.7 撮影>
 この標識。極たまに違っている場合があるので、100%鵜呑みにしていると、痛い目に会います。お気をつけて。このサザンカが見れる場所は、万里の松原の中にある「山神社」の手前です。

382 yamajinjya 15percent
<2012.4.7 撮影>
 これが山神社です。神社や寺などの周辺は、良い樹木・植物観察ポイントです。
スポンサーサイト


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サザンカ | 05:59:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

