■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
サイカチのとげ
20150915 070 サイカチ (7) tori per30
<2015.9.15 山王森 撮影>
 以前、果実の記事を載せましたが、落ちていたのは、サイカチでした。
 このような場所での自然分布は考えられないことから、昔の人が植えたのでしょう。
 この木の根元にはニセアカシアの名札が付いていました。確かに葉は似ている樹木です。
 酒田市の天然記念物に指定したいような貴重な木です。

サイカチ | 18:42:54 | トラックバック(0) | コメント(1)
シラカシは、どんぐりですね。
20150925 063 sirakasi tori20per
<20150925 鶴岡公園>

 シラカシにどんぐりがなっていました。小さい頃、どんぐりと言えばコナラしか見たことがありませんでしたが、樹木ウォッチングで木々をよく見るようになってから、ミズナラやカシワを近くの林の中で発見、公園ではクヌギ、マテバシイ、生け垣にウバメガシと、色々見ることができるようになりました。
 スダジイやクリ、ブナの実もどんぐりと言うそうですが、やはりベレー帽をかぶったヤツでなければ、私の中ではどんぐりじゃないですね。

シラカシ | 07:02:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
キンモクセイの香り
20150925 039 kinmokusei 15per
<2015.9.25 鶴岡公園>

 暑すぎた夏が終わり、日中でも涼しすぎる風を感じる季節となり、樹木の花を見る機会もすくなりました。
 この時期は花より果実といった頃合いですが、注意深く探すと、まだまだ咲いている花を見つけることができます。
 
 どうせ何も咲いていないだろうと、樹木ウォッチングへ出かける気持ちもなえがちでしたが、タラヨウの果実でも見に行こうと思って公園へ行ったら、何やら漂う匂い。
 正体はキモクセイでした。近くで見ると造花のような花は、投目では果実にも見えました。


キンモクセイ | 06:55:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
旭山動物園の樹木には名札がついています。
20150815 439
<2015.8.14 旭山動物園>
 8月に旭山動物園に行ってきました。お盆の頃は混んでいるだろうと思って午後3時頃行ったためか、全く渋滞なく場外駐車場へも余裕で駐車できる感じでした。
 動物園には動物とその見せ方を見に行ったのですが、樹木にも、このような仕掛けがあるとは思いもよりませんでした。葉の形をしたプレートまでは感心しましたが、これでは図鑑の丸写しなので、この木に今年花が咲いた開花日と散った日を載せるとか、花の写真額付でつけるとか、種でなく個に焦点を当る旭山方式にする、または、ここはアイヌの地なので、カリンパニというアイヌ語名も書いたりすると、この木の存在がここ(旭川)で生きるのではないかなーと思いました。

| 07:11:09 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

