■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
最近、ブログ更新の時間帯が、メンテナンス時間となり、更新できていません。


未分類 | 14:22:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドリアン、ではなくて、ホオノキです。
hoonoki 20140713 054 tori 35per
<2014.7.13 万里の松原 撮影>

 花を探すのが難しい季節となり、実が目立つ季節となりました。これは、一つの実ではなく、集合果なんだそうです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ホオノキ | 05:30:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマナシの実がなりました。
yamanasi 20140713 080 tori 25per
<2014.7.13 万里の松原 撮影>

 まだ7月。もう実るのか?と言った感じです。ちっちゃな和なしですね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマナシ | 04:56:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニッコウキスゲ
niltukoukisuge 20140629 053 tori 20per
<2014.6.29 滝ノ小屋 撮影>

 7合目の御浜付近では見たことがありますが、ここで見たのは初めての気がします。ゼンテイカという和名があるようですが、このあたりでは、ニッコウキスゲという呼び名が一般的です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 07:11:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミネカエデの花
minekaede 20140629 050 20per
<2014.6.29 遊佐町 撮影>

 滝ノ小屋周辺に咲いていたミネカエデの花です。今の時期に咲くのか?と思いましたが、ここは標高1,300mぐらいなので、これが普通なんでしょう。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ミネカエデ | 05:11:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニセアカシア(ハリエンジュ)の実
harienjyu 20140706 170 20per
<2014.7.6 遊佐町 撮影>

 今年はあまりニセアカシアの花を観賞することができませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ニセアカシア | 09:16:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
アカメガシワの雌花です。
akamegasiwa mekabu 20140706 086 20per
<2014.7.6 遊佐町 撮影>

 アカメガシワの花が満開です。それにしても雌花と雄花があったとは知りませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アカメガシワ | 05:17:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒメコウゾの実
himekouzo 20140706 060 20per
<2014.7.6 遊佐町 撮影>

 今、この光景が野山のあちこちで見られます。美味しそうに見えますが、どうでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒメコウゾ | 05:24:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
セイヨウノコギリソウ
seiyounokogirisou 20140614 076 (7) tori 20per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 この花を撮影したのは6月中旬。今は7月上旬となりましたが、今が盛りと花が咲いています。葉が特徴的です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:08:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウラジロヨウラクの花
urajiroyouraku 20140629 085 tori 30per
<2014.6.29 滝ノ小屋~河原宿小屋 撮影>

 大きなピンクのドウダンツツジと言った感じのツツジ科の低木樹木です。見た場所の標高は、滝ノ小屋から河原宿小屋の登山道にて。1,400m付近にありました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウラジロヨウラク | 05:11:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年の鳥海山は残雪が多いです。
kawarajyuku 20140629 124 20per
<2014.6.29 河原宿小屋前 撮影>

 山形県酒田市の湯ノ台口から登りましたが、滝ノ小屋のそばを流れる小川を渡るとすぐに雪渓が現れました。いつもはもっと小さい雪渓が数倍ありました。もっとも、もっと大きな雪渓を予想してたので、そんなに驚きませんでした。
 そこからしばらくその雪渓を登り、脇を通る登山道に再び戻り、景色の良いときどき急こう配の道を歩くと、色々な高山植物に出会い、顔の付近を絶えず騒ぐ虫たちの遭遇に耐え、やっと河原宿小屋につきました。
 そこで、写真のような光景。河原宿小屋の土台の石垣まで雪渓があり、これが外輪の稜線下のあざみ坂付近まで続いているようでした。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

鳥海山 | 07:17:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
キウイフルーツが育っています。
kyuuifuruutu 20140630 1 (122) tori 30per
<2014.6.30 山王森 撮影>

 キウイフルーツの花の時期が過ぎたばかりですが、もうこんなに大きく育っています。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

キウイフルーツ | 05:32:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
キョウチクトウの花
kyoutikutou 20140630 1 (119) tori 30per
<2014.6.30 山王森 撮影>

 キョウチクトウの花です。このキョウチクトウはピンク色です。春に比べ花を見ることが少ないこの時期、ピンク色の花はインパクトがありますね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キョウチクトウ | 05:19:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
カラタチ
karatati 20140630 1 (142) tori 30per
<2014.6.30 山王森 撮影>

 カラタチの若い実が実っていました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カラタチ | 05:28:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノビルの花
nobiru 20140621 148 (1) tori 40per
<2014.6.21 遊佐町 撮影>

 ノビルの花です。面白い草本です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:32:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

