■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
セイヨウノコギリソウの花
seiyounokogirisou 20140614 076 (7) tori 20per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 セイヨウノコギリソウの花です。葉が特徴的です。


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 07:54:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
イボタノキの花
ibotanoki 20140614 157 tori 25per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 これは植えられた樹木です。 この辺りの野山ではまだ見たことはありませんが、自然に見れる可能性がある場所のようなので、探せばあるかもしれません。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イボタノキ | 05:56:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツルアジサイの花
turuajisai 20140614 193 (2) tori 30per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 この時期、色々なアジサイぽい花が咲いています。でもよく見ると、違うんですね。

turuajisai 20140614 193 (7) tori 30per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 いったいどの部分が花なのでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ツルアジサイ | 14:40:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウツボグサの花
utubogusa 20140621 096 (2) tori 30per
<2014.6.21 万里の松原 撮影>

 紫色の花を持つ草本が比較的多い気がします。このウツボグサは薬草としても重宝されているようです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:09:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんなふうになるんだ。
mamusigusa 20140614 239 25per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 こんな風に、しぼんでしまい、そして、秋ごろに赤い実がなる。

草本 | 05:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドクウツギ
dokuutugi 20140621 164 20per
<2014.6.21 酒田市 撮影>

 ドクウツギの実です。遊佐町でも見ましたが、どちらも海辺に近い所です。葉の付き方が似ているものもあり、この実を見るまでは、パスして通り過ぎてしまうところでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ドクウツギ | 05:39:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネムノキの花がもう咲きました。
nemunoki 20140621 175 tori 30per
<2014.6.21 酒田市 撮影>

 もうネムノキが咲き始めました。今年はエルニーニョの兆しがあるとか。冷夏の予想がなされていますが、植物にはそんな気配は見せていません。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ネムノキ | 05:32:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
キンギンボクの実
kinnginboku 20140621 011 15per
<2014.6.21 酒田市 撮影>

 キンギンボクの実です。2個ずつくっついて実が生っています。ということは、花の時もくっついていたのでしょう。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キンギンボク | 05:28:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
これぞスイカズラ。
suikazura 20140614 058 tori 50per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 これはスイカズラの花です。これより一か月ほど前に咲くキンギンボクの花がこれに似ていますが、花びらの形、花弁の枚数、花の咲く時期で区別ができます。
 最近気づいたのですが、上の方の花びらはくっついているですね。3~4枚の花びらが寄り添っているのかと思っていたら足指つきソックス?白い手袋のような形をしている花びらだったんです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

スイカズラ | 06:21:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
モミジイチゴの果実の味は?
momijiitigo 20140614 224 20per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 モミジイチゴは、早い者勝ち? この場所でモミジイチゴの果実を見る前の多くの場所で、もう摘み取られたか、その場で食べられたのかわかりませんが、果実のついていないへただけ残ったモミジイチゴを見ました。 
 今年は、モミジイチゴの果実を見ることはできないかもしれないとあきらめていたら、ありました。
 
 ところでモミジイチゴの果実の味ですが、これが自然の甘味、と実感させてくれるものです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 07:10:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノイバラの花
noibara 20140605 101 tori 30per
<2014.6.5 鶴岡市 撮影>

 ノイバラの白い花。野山のあちこちで咲いていましたが、期間は短く、サクラのようでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ノイバラ | 05:10:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
キウイフルーツ
kiuifuruutu 20140614 139 tori 40per

<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 この花を見るために、今回はウォッチングしましたが、少し遅かったみたいです。もう一週間くらい前だったら、白い黄色い花が見れたかもしれません。
 それにしても、この野生化したキウイフルーツ。この写真の奴は雌花でしょうか。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キウイフルーツ | 05:25:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
イワガラミ
iwagarami 20140614 70 (2) tori 50per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 今の時期、アジサイ科の植物が野山を彩ります。これはイワガラミの花(つぼみ)です。白色の1枚の装飾花が目立ちます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イワガラミ | 05:22:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタチハギの花
itatihagi 20140614 062 (2) tori 25per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 イタチハギは樹木ですが落葉低木なので、木という感じがありません。しかしその存在感というか、生命力というか、溢れるものを感じさせてくれます。
 その花の色は、オレンジ? 赤紫? 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イタチハギ | 05:04:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリの花
kuri 20140614 045 tori 30per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 クリの花の匂いが漂う季節となりました。この日は風が強かったので、近くに行かないとそれほど匂いを感じませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クリ | 05:21:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナツハゼの花
natuhaze 20140614 076 (9) 30per
<2014.6.14 遊佐町 撮影>

 この花の木は何だろうと、色々調べました。 花の色は白?赤? ドウダンツツジに似ているので、ツツジ科か? 最初に候補に挙がったのはスノキ。次にウスノキ。次にサラサドウダン。どれも似てる部分はありましたが、花のつき方が違ってました。そして、ナツハゼにたどり着きました。
 ハゼと言っても、ハゼノキとは違う科です。

 この時期は、草、葉が勢いよく生い茂り、花が少なめな時期。ましてこのところの雨や風などのため、花のシャッターチャンスに恵まれず、この花も見落とすところでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナツハゼ | 06:03:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
マユミの花
mayumi 20140607 218 20per
<2014.6.7 万里の松原 撮影>

 マユミの花です。ニシキギ科の樹木は結構多く近くで見れます。葉や花や実が比較的似ているので、見分けつけにくいなーと思っていましたが、そのちょっとした違いに気づくと、それが何の樹木かわかるようになります。

mayumi 20140607 221 tori 45per
<2014.6.7 万里の松原 撮影>

 これはマユミの雄花ですね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マユミ | 06:07:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘビイチゴ
hebiitigo 20140605 107 (2) tori 35per
<2014.6.5 鶴岡市 撮影>

 ヘビイチゴの果実です。以前より見かけなくなった気がします。

草本 | 05:14:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コウリンタンポポ
kourintanpopo 20140605 029 (1) tori 50per
<2014.6.5 鶴岡市 撮影>

 コウリンタンポポを大宝館の近くで見つけました。ここでしか見ていませんが、繁殖力の強いこの外来種。増えるかもしれませんね。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:20:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマボウシの花です。
yamabousi 20140605 116 tori 35per
<2014.6.5 鶴岡市 撮影>

 写真はヤマボウシの花。前回のハナミズキの花もそうですが、白い花びらみたいな部分は、花びらではありません。中心部のつぶつぶした部分が一つ一つ花です。このヤマボウシは下の花が開いているのがわかります。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマボウシ | 05:27:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハナミズキの花
hanamizuki 20140506 352
<2014.5.6 万里の松原 撮影>

 ヤマボウシに似ています。それもそのはず、近縁のミズキ属の仲間です。酒田市にはヤマボウシが多く植えられているのに、このハナミズキはほとんど見ません。なぜでしょうか?

続きを読む >>

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハナミズキ | 05:30:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
セイヨウボダイジュ
20140528 seiyoubodaijyu 019 (4) 18per
<2014.5.28 鶴岡公園 撮影>

 この木は何だろうと思っていましたが、どうやらセイヨウボダイジュのようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

セイヨウボダイジュ | 05:06:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
イイギリの雌花です。
iigiri 20140605 072 mebana (5) 20per
<2014.6.5 鶴岡市 撮影>

 イイギリの雌花です。この日は風が強く、うまく撮影ができませんでした。このイイギリを漢字で書くと「飯桐」。確かにキリの葉に似ています。ただしキリの仲間ではありません。もともとは暖かい地方に生えている木のようで、この辺りの野山では見られません。
 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イイギリ | 06:36:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユリノキ(ハンテンボク)の花
yurinoki 20140528 040 tori 30per
<2014.5.28 鶴岡公園 撮影>

 念願のユリノキの花を、下からでしたが見ることができました。 この花は枝先の方、高い場所で咲いているし、ユニークな葉で隠れているので、気づいている人はほとんどいないでしょう。
 葉が無くなった状態のとき、花の跡が残っていたので、この木にはきっと花が咲くと確信して、定期観察していたところです。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ユリノキ | 06:25:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
オニグルミの花
onigurumi 20140515 208 20per
<2014.5.15 酒田市万里の松原 撮影>

 オニグルミは、この辺りでは一番多くみられるクルミの仲間ですオニグルミの花を見ることはなかなかないのですが、この時は見やすい木を見つけることができました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オニグルミ | 05:32:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
アケビの花
akebi 20140504 a 282 20per
<2014.5.4 万里の松原 撮影>

 ミツバアケビは、どこででも見かけますが、このアケビは初めて見ました。この辺には無いんだろうなとあきらめていただけに、感動しました。ミツバアケビより花の色が白っぽく、葉の形などが違います。すぐそばにミツバアケビの花もあったので、種間交雑現象が起きてしまうこともあるかもしれません。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アケビ | 05:30:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツタウルシの花
tutaurusi 20140524 118 20per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 このように咲いているツタウルシは、それほど多くありません。もっと見えないように咲いているものの方が多いようです。

tutaurusi 20140524 216 20per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 よく見ると、面白い形をしています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ツタウルシ | 05:34:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
モチノキの花
motinoki 20140520 040 tori 20per

<2014.5.20 酒田市 撮影>

 酒田郵便局の北側のに、市役所方面に伸びる歩道。そこに植えられているのが、モチノキです。今回、この花を見て同定できました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

モチノキ | 04:54:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミツバウツギの花
mitubautugi 20140524 107 (2) tori 30per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 ミツバウツギ。昨年もそれなりに樹木ウォッチングしてきましたが、見えていない種の多さに、樹木ウォッチングの奥深さを感じています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ミツバウツギ | 04:03:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
コウゾの雌花と雄花
kouzo 20140524 170 (3) 20per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 ヤマグワかと思い近づいてみたら、ちょっと違う。コウゾでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コウゾ | 05:51:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

