■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
サンショウの雄花
sansyou 20140511 139 20per
<2014.5.11 遊佐町 撮影>

 今年もサンショウの花を見れました。 意外と、この辺りのどこにでも見れる樹木の一つです。 最初見たときは感動したのですが、こんなにも多く身近にあると、あっ、ここにも・・・となってしまいました。 


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンショウ | 07:42:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
フランスギク
furansugiku 20140524 129 (1) tori 45per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 この花を見ると、マーガレット? と思いましたが、マーガレットではありませんでした。まず、葉っぱが違います。
 同じキク科ですが、このキク系は奥が深そうです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 07:27:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
クマイチゴはどんな果実を実らせるのでしょうか?
kumaitigo 20150524 145 (9) tori 25per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 モミジイチゴの遅咲きかなと、よく見てみたら、クマイチゴでした。このような花は、下を向いて咲くので、見落としてしまいます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クマイチゴ | 05:25:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
タニウツギの花
taniutugi 20140524 134 (5) 20per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 今、野山ではこの花が盛んに咲いています。サクラに続いて咲くピンク系のこの花は、初夏の訪れを知らせてくれる花と言ったところでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タニウツギ | 05:18:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウラシマソウを見ました。
urasimasou 20140524 271 (3) 20per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 なんと、ウラシマソウを見つけました。今年、マムシグサをそこら辺りに見つけて以来、その多さにびっくりしましたが、その前までは、秋冬に見た赤いトウモロコシ状の果実からこのウラシマソウがあるんだろうなーとは思っていました。

urasimasou 20140524 271 (4) 20per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 それにしても、ウラシマソウは不気味ですね。

草本 | 05:32:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
酒田祭りは大賑わい
sakatamaturi 20140520 034 20per
<2014.5.20 酒田市 撮影>

 先日行われた、「酒田まつり」は平日にもかかわらず、大賑わいでした。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

未分類 | 05:33:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
正体は、ツクバネウツギでした。
tukubaneutugi 20150524 260 tori 30per
<2014.5.24 遊佐町 撮影>

 この木の正体を探していました。花の根元にある萼片(がくへん)5枚が、秋になっても残り、これはなんだろう? 花? と思っていました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ツクバネウツギ | 05:37:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマウルシの花
yamaurusi 20140518 115 (2) tori 30per
<2014.5.18 万里の松原 撮影>

 ヤマウルシの花です。山に入ると、よく「ウルシに気をつけろ!」と言われますが、この辺りでよく見かけるのが、ツタウルシが一番多く、次にヤマウルシです。他にもウルシみたいに触ると皮膚に炎症を起こす植物がありますので、ご注意を。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマウルシ | 05:04:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
トチノキの花
totinoki 20140513 004 20per
<2014.5.13 鶴岡公園 撮影>

 トチノキの花。直立型円錐花序。見事です。

トチノキ | 04:44:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
サルトリイバラの花
sarutoriibara 20140511 161 20per
<2014.5.11 遊佐町 撮影>

 サルトリイバラの雄花です。このときは、野山のあちこちに咲いていましたが、そろそろ終わり頃でしょう。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サルトリイバラ | 07:16:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマグワの花
yamaguwa 20140511 131 (4) 20per
<2014.5.11 遊佐町 撮影>

 ヤマグワの実は、子どもの頃よく食べた木の実の一つです。ただ、この木にはよくカメムシがつくんです。よくやられました。野山に見るヤマグワでは、まだ見ていませんが、隠れているのかもしれません。
 植物には、ある特定の昆虫が通うものがあります。このヤマグワもその一つでしょうか。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマグワ | 06:44:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
カシワの花を見ました。
kasiwa 20140518 029 (5) tori 30per
<2014.5.18 万里の松原 撮影>

 カシワの花が咲いていました。コナラが一番早く咲き、次にミズナラ、クヌギ、そしてカシワの順番といったところでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 05:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
キランソウの花
kiransou 20140511 217 (2) tori 35per
<2014.5.11 遊佐町 撮影>

 キランソウの花。カキドオシの花がまだ沢山咲いている近所に、これとよく似た花が咲いていました。このような花の形の多さにも気づきました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:01:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
クルマムグラの花
kurumamugura 20140518 088 tori 30per
<2014.5.18 万里の松原 撮影>

 6枚の葉が印象的なクルマムグラの草本。どのような花がいつ咲くのかと思っていました。
 思っていたのは、このテッペンに一輪の花。しかし以外にも花は複数咲き、花弁の数は4枚でした。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:00:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウバメガシの雄花序。
ubamegasi 20140510 008 tori 30per
<2014.5.10 酒田市 撮影 >

 学校の生垣に使われているウバメガシ。 雌雄同株なのですが、雌雄異花です。 写真の花は雄花序。秋にはドングリが生ります。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウバメガシ | 05:17:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬に見た赤いサトウキビみたいな実の正体は?
aomamusigusa 20140511 236 tori 50per
<2014.5.11 遊佐町 撮影>

 アオマムシグサ見つけました。 冬に赤いサトウキビの実のような果実を見つけて以来、その草本の正体が気になっていました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:44:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
フジの香りが周囲に漂っていました。
fuji 20140511 076 20per
<2014.5.11 遊佐町 撮影>

 植えられている木で最初に匂いを感じるのはウメですが、自生している植物の香りを感じたのは、このフジが最初です。この次は、ニセアカシア、そしてクリでしょうか?
 それにしても、この花の間近に行くと、いつもクマバチと出会います。他の蜂や蚊みたいな昆虫にも会いますが、その存在感は特別です。 ウエッブで調べたら、フジとクマバチの間柄は、花粉媒介のパートナーなんだとか。なるほど、「お邪魔しました。」というところでしょうか。 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

フジ | 06:18:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニシキギの花です。
nisikigi 20140508 088 tori 30per
<2014.5.8 鶴岡アートフォーラム 撮影>

 これはニシキギですが、ニシキギ属はとても似ていて、花だけでは同定が難しい感じがします。近隣の野山にもニシキギ属のツリバナなどを見かけますが、ニシキギはほとんど見ません。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ニシキギ | 05:37:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
イロハモミジの花です。
irohamomiji 20140508 153 (6) tori 30per
<2014.5.8 鶴岡市 撮影>

 イロハモミジの花です。多くのカエデのような木々を見ますが、今一つはっきり区別できません。何か固定観念みたいなイメージがついているのか?よく観察していないのか?

イロハモミジ | 05:33:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
クヌギの花
kunugi 20140508 178 tori 35per
<2014.5.8 鶴岡市 撮影>

 クヌギの花序です。コナラ属は、このような花をつけますが、緑っぽいのが特徴的かもしれません。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クヌギ | 05:18:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒメウツギの花
himeutugi 20140508 107 (6) tori 30per
<2014.5.8 鶴岡市 撮影>

 これは鶴岡アートフォーラムの所に植えられているヒメウツギです。ここのヒメウツギは、小さいので、木? 草じゃないの?と思われた方もいるのではないかなーと思っています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒメウツギ | 04:10:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナナカマドの白く輝く花
nanakamado 20140508 004 (5) 18per
<2014.5.8 鶴岡市 撮影>

 ナナカマドとニワナナカマドの違いはわかりませんが、ニワナナカマドは、そんなにないようなので、これはナナカマドと思われます。
 このように、白い小さな花が集まって咲く花が多く見えるようになりました。ニワトコ、ナナカマドの次は・・・。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナナカマド | 05:28:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒメウツギ
himeutugi 20140508 107 (6) tori 30per
<2014.5.8 鶴岡アートフォーラム 撮影>

 鶴岡アートフォーラムの周辺にも様々な植物が植えられています。このヒメウツギもその一つ。今が見頃です。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒメウツギ | 05:05:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマナシの花
yamanasi 20140504 163 tori 30per
<2014.5.4 万里の松原 撮影>

 この時期、ソメイヨシノが終わっても、違うサクラのような花と出会います。この花もその一つ。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマナシ | 05:09:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノウルシ
nourusi 20140503 181 (2)
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 山形県で、準絶滅危惧種のノウルシです。この写真は遊佐町で撮影しましたが、酒田市の河川の土手でも見かけました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:44:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
チゴユリはユリの仲間
tigoyuri 20140503 191 (6) 20per
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 葉は、ユリの仲間のような感じがしますが、この花の大きさは、ユリって感じがしませんね。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:33:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネコノメソウ
nekonomesou 20140503 281 (2) tori 70per
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 牛渡川のやや湿地のような所を歩いていたら、踏みつけそうなところで見つけました。
 何か見たことのない花みたいなものが咲いていると思いシャッターを押しました。

nekonomesou 20140503 281 (3) tori 45per
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 どこが猫の目?なのか、わかるようなわからないような、よくそのような名前を付けたものです。
 それにしても、感心するのはその形。左右のバランス、見事な均一的なサイズ。神業です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:58:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタヤカエデの花
itayakaede 20140503 077 (1) tori 50per
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 雌雄同株のイタヤカエデ。カエデ科の樹木には雌雄異株もありますが、4~5月に花が咲くのは一緒のようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イタヤカエデ | 04:01:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
チゴユリ
tigoyuri 20140503 191 (6) 20per
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 この時期、似たような花があちこちに咲いていますが、この花はチゴユリです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:16:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワスレナグサ
wasurenagusa 20140503 58 (1) tori 30per
<2014.5.3 遊佐町 撮影>

 このワスレナグサは、シンワスレナグサとも呼ばれるらしい。道端に咲く小さく綺麗な花々。車に乗っての移動では出会えない世界。ゆっくり歩き、道草ウォッチングしなければ、出会えない世界です。
 それにしても、どこかで聞いたことのあるような名前の植物。なんだっけなー?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:48:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
キジムシロ
kijimusiro 20140426 338 tori 20per
<2014.4.26 遊佐町 撮影>

 キジムシロです。どちらかと言うと、日当たりの良い草地に生えていました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:19:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
二つのイヌのご紹介
inukoriyanagi 20140426 025 (1) tori 35per
<2014.4.26 酒田市 撮影>

 このイヌコリヤナギは、田んぼ脇で見つけました。他でも見ましたが、比較的、水を多く含む土地での観察でした。

inusugina 20140426 031 (5) tori 25per
<2014.4.26 酒田市 撮影>

 このイヌスギナも、イヌコリヤナギの周辺で見ました。しかしこのイヌスギナは、ここでしか見たことがありません。というか、地面を見て歩くより、樹木ウォッチャーの私は、上を見て歩く方が多いので、見落としているのかもしれません。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イヌコリヤナギ | 04:55:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
鳥海山には残雪がいっぱい
tyoukaisan 20140426 354 35per
<2014.4.26 遊佐町 撮影>

 鳥海山の残雪と、サクラ、青空が綺麗だったので、思わずシャッターを押しました。
 ここは、国道7号線から鳥海ブルーラインへ行くインターチェンジから鳥海山側へ約1キロメートルの所。T字路の標識が見えますが、右側に行くとJR吹浦駅の方へ行きます。真っ直ぐ行けば、四合目の大平(おおだいら)、五合目の鉾立(ほこだて)へ行きます。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

鳥海山 | 06:07:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
いこいの村庄内のチュリップ
ikoinomura syounai 20140429 056 15per
<2014.4.29 いこいの村庄内 撮影>

 今、鶴岡市のいこいの村庄内では、名物のチューリップが見頃を迎えています。この花は、このゴールデンウイークを終えると、球根を育てるために、花が摘み取られてしまうようです。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

おすすめ | 04:25:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドイツトウヒの花かと思いました。
doitutouhi 20140427 020 tori 20per
<2014.4.27 秋田市 撮影>

 秋田市の千秋公園で桜の花見をしたあと、市内の街路樹でドイツトウヒを見かけました。

doitutouhi 20140427 016 tori 35per
<2014.4.27 秋田市 撮影>

 よく見ると、花? と 赤いのは球果の出始め?
 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ドイツトウヒ | 06:14:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

