■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ヤマブキとモミジイチゴは似ている?
yamabuki 20140426 071 (5) tori 25per
<2014.4.26 万里の松原 撮影>

 今年もヤマブキが咲く季節がきました。ところで、このヤマブキの葉や細長い幹の様子が、ちらっと見ただけだと、モミジイチゴの葉に似ているような気がします。同じバラ科なので、似ているのでしょう。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマブキ | 05:37:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
リュウキンカかな?
ryuukinka 20140426 053 (3) tori 20per
<2014.4.26 酒田市 撮影 >

 この花はリュウキンカと思われます。田んぼ脇の湿地っぽい所に生えていました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:00:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
スズランスイセン
suzuransuisen 20140426 042 (2) tori 20per
<2014.4.26 酒田市 撮影>

 綺麗な花を田んぼ脇の草っパラで見つけました。スイセンのようなたたずまい。しかしなにか上品ですね。

suzuransuisen 20140426 042 (3) tori 30per
<2014.4.26 酒田市 撮影>

 何気なく多く通る道の脇に、見たことのない花が咲いているときがあるんです。こんなところには、こんな花しか咲かないと思っていると、すてきな出会いを逃すこともあるんです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:51:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒトリシズカ発見。
hitorisizuka 20140426 424 tori 25per
<2014.4.26 遊佐町 撮影>

 このヒトリシズカを見つけたとき、実は違う草本を探していました。昨年見たウラシマソウです。林の暗めの中で育つその植物は、今頃葉を出しているかもしれない、そう思いつつ林の中に目をやっていたら、辞典に載っていたヤツに出会えました。

hitorisizuka 20140426 425 20per
<2014.4.26 遊佐町 撮影>

 暗い所での撮影は、ピントを合わせにくく苦労します。この時はまだ晴れていたので良かった方です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:32:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロモジは羽根つき。
kuromoji 20140418 145 tori 40per
<2014.4.18 遊佐町 撮影 >

 野山に自生しているクロモジです。あちこちで見れますが、羽根つきの羽のような花と葉が見事です。

kuromoji mebana 20140418 148 tori 45per
<2014.4.18 遊佐町 撮影 >

 このクロモジは雌花のようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クロモジ | 05:17:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムラサキケマンは、食べないで。
murasakikeman 20140418 002 tori 35per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 道草には、薬になるものもあれば、食べてはいけないものもあります。このムラサキケマンは有毒植物。でもこれを食する昆虫もいます。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:41:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
道草、カキドオシ。
kakidoosi 20140418 032 tori 30per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 小さな花なので、注意して観察していなければ見落としそうな道草、カキドオシです。よく見ると、なんだか怖そうな口の形のような花です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:21:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
イブキスミレ
ibukisumire 20140418 010 tori 35per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 なんか見たことのない花が咲いている!ヒメオドリコソウや、フキなどに比べれば、群生度は小さいのですが、気が付くとあちこちに咲いているおいう感じの花が、イブキスミレです。
 フキのような形はしているが、大きさは手のひらよりだいぶ小さく、10円玉くらいの小さな葉が多い。しかし緑が濃く、花はスミレっぽい形です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:05:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
コブシも満開です。
kobusi 20140418 173 tori 25per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 遠くからコブシっぽい花を見ると、あれはコブシだろうか? ハクモクレンだろうか? というのが気にかかります。

kobusi 20140418 172 tori 25per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 コブシとハクモクレンとの違いは花の裏を見ればわかります。ハクモクレンには、このような葉がついていないそうです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コブシ | 08:14:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
カモシカを見ました。
kamosika 20140418 262 tori 100per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 遊佐町の野山で樹木ウォッチングをしていたら、カモシカを発見しました。昨年は見ていなかったので、今年は見れてうれしく思いました。
 この時期、山の上は雪に覆われる場所も多く、食べ物があまりありません。しかし山裾には木の芽や草の芽が、次々と生えてきています。これを目当てに獣が山裾に降りてくるのです。
 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

鳥海山 | 05:16:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
モミジイチゴが咲き始めました。
momijiitigo 20140418 068 tori 40per
<2014.4.18 遊佐町 撮影>

 訪れるたびに違う花と出会えるこの季節。今回はモミジイチゴをウォッチングできました。色々な花と出会えるこの季節。しかし獣との出会いもあるのもこの季節です。特に警戒はやはりツキノワグマ。
 野山でのウォッチングを行う時は、クマよけの鈴をつけたり、人工的な音を鳴らしながら行っています。今日は、山菜取りのおばあさんと間近で遭遇。一瞬ドキッとしました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:24:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
セイヨウアブラナ
seiyouaburana 20140412 046 (1) tori 30per
<2014.4.12 酒田市 撮影>

 サクラが咲くちょうど同じ頃咲くのが、セイヨウアブラナ、この辺では”菜の花”と呼ばれる花が、あちらこちらに咲き始めます。
 菜の花と言えば、三川町の菜の花祭り、と、もう一つ、鶴岡市の椙尾神社の「松明(たいまつ)祭 6月30日」を思い浮かべます。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:34:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムスカリが今年も咲きました。
rurimusukari 20140412 002 (3) tori 25per
<2014.1.12 酒田市 撮影>

 ルリムスカリが今年も昨年と同じ場所に咲きました。ムスカリは球根植物。球根植物は、球根を自分で植えるか誰かが植えなければ、そこに花を咲かせることはないと思っていたので、誰かが植えたのかと思っていました。
 しかし、なんかおかしいと思い、ネットで調べてみたら、案の定、球根植物でも種で増えるとありました。よく考えてみれば当たり前のこと。球根で増やすという技は、人間が考えた園芸技術。植物の自然の営みを考えれば、球根で他の場所に増えるというのは、極めて可能性の低い方法。あり得ないと言ってもいいものでした。
 虫や鳥、風で運ばれたものであれば、近くにこれと同じムスカリがある(あった)はずです。他の植物を観察していた経験上、遠くても数十メートルになければ、加えて他の所にも野生化しているものがなければ、それは人間が植えたものと判断すべきものだと思います。
 はたしてこのムスカリは、誰が植えたのでしょうか?

続きを読む >>

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

草本 | 04:42:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
山王森の梅まつり
sannou umematuri 20140405 343 20per
<2014.4.5 山王森 撮影>

 酒田市の日和山公園の脇に日枝神社があります。その境内の目の前で、山王梅まつりが行われています。売店(露店)はありませんが、静かな雰囲気で、ソメイヨシノの圧倒的な花の開花と違う、ウメの花の鑑賞ができます。ただ、ヒメサカキの匂いが気になります。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

ウメ | 05:28:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロモジの花も綺麗な花です。
kuromoji 20140317 068 tori 50per
<2014.3.17 鶴岡公園 撮影>

 面白い冬芽です。

kuromoji 20140414 089 tori 30per
<2014.4.14 鶴岡公園 撮影>
 
 面白い冬芽の正体は、クロモジでした。クロモジは雌雄異株。この木は、花の姿から、雄花と思われます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クロモジ | 05:05:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
これは、トサミズキです。
tosamizuki 20140402 107 tori 40per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 これを初めて見たとき、なんだこれ? と、思いました。花だと考えましたが、すぐにはイコール花であると、頭の中では了解できませんでした。

tosamizuki 20140409 169 (3) tori 25per
<2014.4.9 鶴岡公園 撮影>

 図鑑で調べてもそれらしき樹木を発見できず、ネットで調べて、やっとわかりました。その後、その時調べた図鑑にも載っているのがわかりました。図鑑の写真ではわからない場合がよくあります。写真の枚数が制限されていたり、樹木(木本)には個性があるため、これがこの樹木ですよと掲載されている写真と見た目が違う場合が多いのです。その樹木の名前がわかった、同定した後で図鑑を見ると、納得できる部分、勉強になる部分は多いので、それはそれなりに参考になります。

 それにしても、トサミズキって面白い花ですね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

トサミズキ | 04:41:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
速報、鶴岡公園の桜は、3~5分咲き。
turuokakouen 20140414 183 15per
<2014.4.14 鶴岡公園 撮影>

 露店も既に開いており、もうすっかりお花見モードです。この他にも様々な花が咲いています。サクラの次に目につくのは、ウメの花でしょう。生垣の黄色い花は、レンギョウ、大型バス駐車場近くのトイレの前や、荘内神社の後ろ咲いている黄色い花は、サンシュユ、藤沢記念館の脇には白いモクレン?、不思議な花のトサミズキなどなど。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

鶴岡公園 | 18:26:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
アオキの雌花をやっと見つけました。
aoki mebana 20140412 300 tori 40per
<2014.4.12 万里の松原 撮影>

 今、咲いているのは雄花ばかり、ほとんどと言っていいくらい、雄花ばかりが咲いています。でも、どこかに早く咲いている雌株があるはずと思い、日の光が当たる暖かめの場所を探したら、ありました。自然と言うものは、こんなもんです。決して一律でなく、早く咲くものもあれば、おそくさくものもあるんです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アオキ | 05:36:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドウダンツツジの開花も間近!
doudantutuji 20140412 021 tori 35per
<2014.4.12 酒田市 撮影>

 ソメイヨシノも早い木は開花し始めました。そしてソメイヨシノより少し遅れて開花するドウダンツツジも、負けじと、開花の準備を速めたようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ドウダンツツジ | 07:16:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
アオキの雄花
aoki 20140405 108 20per
<2014.4.5 万里の松原 撮影>

 アオキの雄花です。両性花であれば真ん中にあるはずの雄しべがなく、四つの雌しべが、四枚の花弁の四隅にうまく配置されています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アオキ | 05:57:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキヤナギ開花
yukiyanagi 20140405 076 tori 40per
<2014.4.5 万里の松原 撮影>

 今日は4/11。この時は片手で数えられる花でしたが、撮影した日から6日も経っているので、花の数は両手でも数えられないくらい増えているでしょう。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ユキヤナギ | 05:13:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
つぼみの正体は、レンギョウです。
rengyou 20140402 073 tori 30per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 このつぼみは何の花の蕾でしょうか? 答えはレンギョウです。

rengyou 20140409 202 tori 20per
<2014.4.9 鶴岡公園 撮影>

 レンギョウと言っても数種類があり、これはレンギョウと思われます。また、雌雄異株で、こちらに顔を向けている花から判断して、雌しべしか見えないので、雌株かな?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

レンギョウ | 09:26:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
速報!鶴岡公園、桜、一輪開花しました。
someiyosino 20140409 189 tori 30per
<2014.4.9 鶴岡公園 撮影>

 だいぶつぼみが大きくなってきたソメイヨシノ。咲いている花は無いかと探したら、ありました。
 露店の出店の準備もぼちぼちはじまり、今週末は天気も良さそうだし、いい花見ができそうです。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

鶴岡公園 | 18:51:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
タラノキの芽の芽吹きは、まだ?
tara 20140329 053 (2) 20per
<2014.3.29 遊佐町 撮影>

 タラの芽は、春の山菜のトップバッター格と思っていました。もちろん「ふきのとう」には敵いませんが、春の芽吹きのトップバッターとの思いが強かっただけに、タラより先に芽吹く植物の多さに驚いています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タラノキ | 04:53:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
キブシの雄花序
kibusi 20140329 075 (3) tori 40per
<2014.3.29 遊佐町 撮影>

 キブシが雌雄異株だとは知りませんでした。この花序は、黄色っぽいので、雄花序のようです。サクラと同じように、葉が出る前に花が咲く樹木が、思ったより多いのに驚いています。
 この時期、既に虫たちが活発に活動しています。この周辺では黒っぽい蝶々や蜂の仲間、蚊の仲間のような昆虫が見れました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キブシ | 05:09:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニワトコのつぼみ
niwatoko 20140329 036 (6) tori 25per
<2014.3.29 遊佐町 撮影>

 ニワトコのつぼみです。若芽はなんとなくタラの芽に似ている感じを受けますが、なんとなく違うなーと同時に思うのでした。この時期のニワトコを見ると葉を出すぞー!と言った力強さを感じさせてくれます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ニワトコ | 05:17:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
キクザキイチゲは、春の妖精だった。
kikuzakiitige 20140329 049 (1) 20per
<2014.3.29 遊佐町 撮影>

 今、野山のあちこちに、キクザキイチゲ花がいっぱい咲いています。
 一見、高山植物、山野草のこの草本。スプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる草花の一つです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:58:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡公園のウメが咲いていました。
ume 20140402 112 tori 25per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 鶴岡公園のウメが咲き始めました。この品種名は、紅梅でしょうか? ウメは沢山の園芸品種があるので、よくはわかりませんが、青い空に映える花でした。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

鶴岡公園 | 05:29:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンシュユの黄色い花
sansyuyu 20140402 052 tori 25per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 花の名所、鶴岡公園がスタートしました。一年中、何かの花は咲いている鶴岡公園ですが、いよいよ春の花が、あちこちで咲き始めました。この花は、サンシュユという花です。

sansyuyu 20140401 048 tori 50per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 この花は、サクラと同じく、葉が出るより先に花が咲く樹木。雌雄同株。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンシュユ | 05:29:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハナノキの雄花
hananoki 20140401 016 tori 50per
<2014.4.2 鶴岡市 撮影>

 暖かい日が続き、木々や植物は、パッと芽吹いたり、開花の動きを速めました。
 このハナノキも、いっきに赤色のつぶつぶが目立つようになりました。

hananoki 20140401 019 tori 30per
<2014.4.2 鶴岡市 撮影>

 ハナノキは、雌雄異株。まだ完全に開花していませんが、雄花の動きが早まりそうです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハナノキ | 05:19:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
クスノキは強い風が苦手?
kusunoki 20140322 a01 (65) tori 20per
<2014.3.22 万里の松原 撮影>

 ここは、海風が強い斜面。ここにクスノキが植えられていました。

kusunoki 20140322 a01 (70) tori 20per
<2014.3.22 万里の松原 撮影>

 時期的に、常緑樹のクスノキの一部の枝の葉が枯れるころではありますが、ここは、クスノキにとって生きていくには過酷な環境にあるようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クスノキ | 19:52:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
カシワの冬芽
kasiwa 20140322 a01 (58) 20per
<2013.3.22 万里の松原 撮影>

 カシワの冬芽です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 05:05:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

