■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
遊佐町吹浦から酒田方面の松原・海岸線の眺め
20140329 fukurakara 138 tori 40per
<2014.3.29 遊佐町吹浦 撮影>

 もう少し晴れていれば、くっきりとした画像をつたえられたのに残念です。


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

おすすめ | 05:22:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロモジの冬芽
what 20140317 015 tori 35per
<2014.3.17 鶴岡公園 撮影>

 この冬芽の形から、クロモジと思われます。真ん中のが葉芽、両側の丸みを帯びた冬芽は、花芽でしょう。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クロモジ | 04:47:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
オニグルミの冬芽は、さる顔形。
onigurumi 20140322 a01 (84) tori 40per
<2014.3.22 万里の松原 撮影>

 冬芽がさる顔ではなく、葉痕がサルの顔に見えるのでした。この枝には多くのおさるさんが見えますね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オニグルミ | 05:07:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
アオキの雌花のつぼみ
aoki mebana 20140322 a01 (24) tori 20per
<2014.3.22 万里の松原 撮影>

 アオキの雌花のつぼみです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アオキ | 18:31:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
どんどん春が出始めました。
fuki 20140317 007 tori 30per
<2014.3.17 鶴岡公園 撮影>

 鶴岡公園のお堀にも、春がどんどん出てきています。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:25:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
キョウチクトウ
kyoutikutou 20140319 034 tori 20per
<2014.3.19 鶴岡公園 撮影>

 以前から見ていましたが、この樹木のことに、何の木だろう?と、疑問も持ちませんでした。しかしこの時期、このWebで取り上げる題材の少ない時季は、目が行きます。
 この木はキョウチクトウという樹木のようです。チクという文字が入っていますが、竹ではないようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キョウチクトウ | 05:35:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
もう、ノゲシの花が見れました。
nogesi 20140319 003 17per
<2014.3.19 鶴岡市 撮影>

 まだ、ときより雪がちらつくこの時期、鶴岡市内を歩いていたら、道端にノゲシの花を見つけました。「えー!」という感じです。日当たりの良い場所でしたが、やっとフキノトウの姿が見えだした時期なのに、このノゲシは先陣を切って開花していました。よっぽどこの場所が暖かかったのでしょう。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
季節を感じる。植物の営みに学ぶ。
hakobe 20140322 a01 (18) tori 35per
<2014.3.22 酒田市 撮影>

 春の草花の先陣を切って、ハコベが咲き始めました。道端をウォーキングしてるだけだと、このような小さな春の訪れに気づくことは無いでしょう。その点、樹木・植物のウォッチングをしていると、季節の変化により敏感になります。人間も生物の仲間です。この観察を通じて、自分の生物としての共通の知識・感覚を学ぶことこそ、このウォッチングの真の意味があるように思えます。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:55:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
黄色い花が咲きそうな木
what 20140317 091 tori 50per
<2014.3.17 鶴岡公園 撮影>

 この木は何の木でしょうか?黄色い花が間もなく咲きそうです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 06:16:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
緑の木
what 20140309 109 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 これは、なんの樹木でしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 06:41:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ずっと見たいと思っていたフクジュソウ
fukujyusou 20140317 063 17per
<2014.3.17 鶴岡公園 撮影>

 ずっと見てみたいと思っていた福寿草を見ることができて、感激しました。
 最上地方や鳥海山の山間で、雪解けの暖地に咲く、福寿草は、車の窓越しに見たことはありましたが、写真が撮れたのは初めてです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:09:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何の木?
what 20140309 055 tori 30per
<2014.3.9 酒田市 撮影>

 枝の樹皮が割れているような感じのこの樹木。何の木でしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:08:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
この常緑樹は何の木?
what 20140309 105 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 冬芽を探しに、樹木の間を散策していたら、この木と巡り合いました。

what 20140309 104 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 常緑樹であること、葉型から、シラカシかな? 今年はこの木を1年間ウォッチングして行きたいと思います。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:06:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何の木?
what 20140301 067 tori 30per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 この木は、なんの木でしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:20:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
アオキは雌雄異株を実感しました。
aoki 20140315 027 20per
<2014.3.15 万里の松原 撮影>

 アオキを見ていたら、今更ですが、雌雄異株を実感しました。
 上の画像は、実がついているので雌株で、下の画像は実がついていないので雄株のようです。

aoki 20140315 025 20per
<2014.3.15 万里の松原 撮影>

 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アオキ | 10:53:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
これはなんの冬芽でしょうか?
what 20140309 135 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 この写真からは何の木か、どうも判断がつかないので、昨年の写真の中に、この木の花の画像がないか探していたら、ありました。その写真から、この画像に結びつく樹木を探したら・・・

what 20140309 134 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 この冬芽(花芽)は、ハナミズキのものであることがわかりました。昨年は、花を見たにもかかわらず、その花が何の木のものか同定せずにおりましたが、こんな形でこの木の名前がわかるとは、思ってもみませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハナミズキ | 06:58:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
アオキは、日本で一番。
aoki 20140309 091 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 アオキは、この地では、結構どこにでも見ることができます。どこで見ても、どの季節で見てもイキイキとしており、もしかして、日本と言う環境に一番適した植物種の一つなのではないか? と、思ったほどです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アオキ | 05:05:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
野生化したヤブニッケイ
yabuniltukei 20140309 080 tori 25per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 ヤブニッケイは、この地では野生化しないと私の中では結論付けていましたが、植えられた近くのヤブニッケイから結実した実が落ち、又は鳥類により運ばれ、近くで野生化しているものを見つけました。

yabuniltukei 20140309 081 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 一般に言われている分布地域的にはギリギリの分布しない地域。ちょっと厳しい環境ではありますが、日当たりが良いとか、風や寒さを比較的防げるなどの好条件がそろえば、このような例外もでてきます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤブニッケイ | 05:30:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
シロダモの冬芽
sirodamo 20140309 074 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 野生化したシロダモがイキイキしてました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 20:01:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドウダンツツジも春を待っています。
doudantutuji 20140309 036 tori 40per
<2014.3.9 酒田市 撮影>

 気のせいか、ドウダンツツジの冬芽も膨らんできたような気がします。春の準備を少しずつ少しずつ整えている、という感じです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ドウダンツツジ | 04:48:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の訪れ、いよいよ樹木ウォッチングが楽しくなります。
mansaku 20140309 4647 tori 30per
<2014.3.9 酒田市 撮影>

 そろそろ、マンサクが咲きだす頃と思い、ゆたかの公園へ見に行きました。そうしたら、咲いていました。いよいよ春がそこまできたという感じです。

mansaku 20140309 038 tori 40per
<2014.3.9 酒田市 撮影>

 マンサクの花が咲いているのは、遠目ではわかりません。近くで見ても、そこに花が咲いていると気づく人はごく僅かでしょう。それくらい小さく、花びらが細長いのです。
 この花に感動できる人を増やしたいと思います。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 05:03:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロマツ これの名前は何?
kuromatu 20140301 071 tori 40per
<2013.3.1 遊佐町 撮影>

 クロマツの枝の先端部分。これは若い枝のようですが、この先端に雌花がつくようです。この呼び名あるんですかねえ。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クロマツ | 06:18:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
これも冬芽なのかな?
what 20140301 060 tori 30per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 これは、何かの冬芽でしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:36:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
これは、冬芽なのでしょうか?
what 20140301 057 tori 30per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 これは、なんなんでしょうか? 冬芽のようですが、普通に見るものと違って、形が雑というか、変というか、綺麗でないというか、とにかく何だこれの世界です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 04:19:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
この冬芽、あなたには、何に見えますか?
what 20140301 051 tori 30per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 この冬芽、どこかで見たような感じがします。
 よく、冬芽周辺を見て、何かに似ているというのがあります。この画像は、おさるさんの笑顔といったところでしょうか。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:14:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
これはなんの木でしょう。
what 20140301 040 tori 40per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 この種の抜け殻?のついた木は、何の木でしょうか?


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 20:17:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
タラの芽は、タラノキの芽なのだ。
tara 20140301 029 tori 30per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 葉が育っていないこの時期。タラノキの棒が目立ちます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タラノキ | 04:55:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
フキノトウ、雄株雌株どっちかな?
fuki 20140301 028 tori 25per
<2014.3.1 遊佐町 撮影>

 雪がほとんど無くなり、少し暖かくなった地面に春を探したところ、ありました。
 ところで、このフキ、雄株でしょうか、雌株でしょうか?

 ずばり、雄株と思われます。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:40:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
オオバヤシャブシを見に行きました。
oobayasyabusi 20140301 119 tori 25per
<20140301 遊佐町 撮影>

 ヒメヤシャブシが開花間近?のようなので、オオバヤシャブシのことが気になり、見にいきました。
 一つは、開花状況。二つ目は、あれは本当にオオバヤシャブシだったのかなーという確認のためです。

 過去にも現在においても、この木は〇〇という木に間違いないと思っていた木が、実は類似する異なる種だったことがあるからです。
 この写真の樹木は、オオバヤシャブシで、間違いなし。でしょう。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オオバヤシャブシ | 07:38:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒメヤシャブシかな?
himeyasyabu 20140226 069 tori 40per
<20140226 鶴岡公園周辺 撮影>

 なんだこれは?と、一目見たとき思いました。また、ヤシャブシの仲間かな? と思いました。
 このときは、何だこれと思うだけで深く考えませんでしたが・・・。

himeyasyabusi 20140226 067 tori 25per
<20140226 鶴岡公園周辺 撮影>

 これは、ヒメヤシャブシの雄花序の蕾だと思われます。雄花序? もう花が咲いている?
と思いました。写真で見る限り微妙です。ちょっと咲いているのかもしれない。今年は雪が少なく、雪解けも早く、この時も10度近くまで気温が上がりました。

 思えば、シラカバもこのような花序らしきものが伸びていました。 んーん。まだまだ勉強不足です。 


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒメヤシャブシ | 04:29:05 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

