■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
クヌギの冬芽
kunugi 20140226 019 tori 30per
<2014.2.26 鶴岡公園周辺 撮影>

 庄内地方でクヌギを見た初めての場所がここです。野山に行けば、あるのかもしれませんが・・・。
 クヌギの冬芽が見えますね。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クヌギ | 04:32:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何でしょう?
what 20140130 149 20per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 この木は、何の木でしょうか?

what 20140130 155 tori 40per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 カエデの仲間でしょうか?

what 20140130 152 17per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 木の枝が赤いのはなぜでしょうか?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:22:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムクゲは、結構植えられています。
mukuge 20140201 233 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この辺りにできた最近の公園や学校には、このムクゲが植えられています。
 この辺りは、3~40年前はほとんど田んぼだった所。樹木は一本もなかったでしょう。

mukuge 20140201 234 tori 25per

 ところで、ムクゲは、この辺りで野生化するのでしょうか?
 答えは、ノーと思われます。暖かい所が適地のようです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 04:55:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
コウヤマキの松かさ、成長中
kouyamaki 20140220 044 tori 20per
<2014.2.20 鶴岡公園 撮影 >

 コウヤマキの木の上の方に、松ぼっくりの姿が見えたので、カメラのズームを使用し撮影しました。左の松ぼっくりが完成形で、右側のもこもこしているものが成長中のもののようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コウヤマキ | 05:43:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
タブノキは、この地域に古くからあった木
tabunoki 20140201 196 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 暖かそうな地域で育つような葉を持つタブノキ。私の知るクスノキ科の樹木の中で、最も耐寒性のある木と思います。

tabunoki 20140201 197 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 ヤブニッケイとクスノキは、万里の松原や山王森に植えられていますが、野生化する気配はありません。まあ、シロダモは、結構あちらこちらに野生化してきており、この環境に適応しているように見えますが、古くからあった種ではない新参者です。
 タブノキは、もしかしたら、この地の防風林であるクロマツより先に、この地の防風林であったかもしれません。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 06:15:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木なんの木気になる木。
nezumimoti 20140201 209 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この木はなんの木でしょうか? 常緑広葉樹。この段階で(樹皮を見ただけで)、目星をつけられるレベルにはありませんので、葉の中に果実が残っていないか探してみました。

nezumimoti 20140201 201 tori 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 ありました。黒い果実。この実はネズミモチです。
 ネズミモチは、平地や低い山の日向に生える照葉樹林の代表的な陽樹だそうです。
 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 05:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬でも元気そうなマサキ
masaki 20140201 199 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影 >

 マサキは、耐寒性が強いのか、冬の寒さをもろともせず、葉の青々しさを保ち、果実を見せています。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 05:01:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケヤキ。自然に生えている姿を見たことありますか?
keyaki 20140201 210 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 ケヤキは、街路樹、公園木、農家の庭木として、植えられたものはよく見かけます。中でも有名なのが、この辺では山居倉庫のケヤキです。しかし、自然に生えている姿は、街場に暮らしていると、あまり見かけません。

kayaki 20140201 211 tori 50per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 まあ、それはケヤキに限ったことではありませんが、このケヤキの自然木、鳥海山に行くと、その渓谷でみることができます。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

ケヤキ | 05:01:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何でしょう?
what4 20140201 189 tori 30per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この木はなんでしょう。

what4 20140201 191 tori 30per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 ムクゲのような感じもしますが。

what4 20140201 195 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 何でしょうねー。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 18:22:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何の木?
what3 20140201 184 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 枯葉が枝にまだついていますね。

what3 20140201 186 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 枯葉が落ちない樹木として、ドングリのなる落葉広葉樹を思い浮かべます。

what3 20140201 188 tori 45per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この木は、コナラでしょう。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 19:54:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は、なんでしょう?
what2 20140201 182 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 樹木同定初級者にとって、冬は”なぞなぞ”のシーズン。この木は何の木でしょうか?
 まあ、マツやスギ、ヤツデでないのは、誰でもわかるでしょう。地域に自生しているタブノキではなく、落葉広葉樹だなというのも、なんとなくわかるでしょう。
 樹木をある程度見ている人は、この木はケヤキではないとか、イチョウではないことにも気づきます。
 問題は、この木は人工的に植えられたものだという点と、似ている木との区別がわからないという点です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 06:20:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木はなんでしょう?
what1 20140201 181 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影 >

 この木は、何の木でしょうか? ずいぶん刈りこみましたねー。なんでこんなに刈りこむのでしょうか? 街路樹ならわかります。刈りこむ理由があったのでしょう。少なくとも、樹木は望まなかった。このことだけは言えるでしょう。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 06:04:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何の木か?
what1 20140201 179 tori 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この木は何の木でしょうか? この葉も手掛かり。この葉を見ると、シダレヤナギっぽいけど、シダレヤナギは落葉広葉樹。今の時期に、こんな青々とした葉を見せることはありません。一般に、この木の葉はこんな感じですよと現されるものは、成熟した枝につく葉であり、幼葉は、この時の葉と違う姿のものがあります。
 さて、この葉はどうでしょうか?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 05:01:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何の木?
what 20140201 174 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この木は何の木でしょうか? この辺りに生える常緑広葉樹ではありません。

what 20140201 176 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この冬芽は、春に花を見せてくれるのでしょうか?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 05:09:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は、メタセコイア?
metasekoia kana 20140201 173 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この木①はメタセコイアかな~。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

泉里公園 | 05:06:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
泉里公園での一言。
senrikouen 20140201 214 20per
<2014.2.1 酒田市泉里公園 撮影>

 この冬、ここまでは昨年より雪は少ない。少し雪が溶けた2月1日。今年はこの泉里公園の1年も追って行きたいと思い、撮影に来ました。
 写真を撮っていると、公園内に入って来た子どもが話しかけてきました。「何してるのー?」
 花もほとんど咲いていない、はだかんぼうの木々しかない、寂しい風景で写真を撮っている私を変に思ったのか、少年は問いかけてきました。見ず知らずの人に話をかけられる少年の勇気に感心しつつも、どんな言葉を返してやればよいか、どんな気の利いた言葉を返してやろうかと思いましたが、思い浮かばず、「木の写真を撮っているんだよ。」としか答えられませんでした。
 この子のような問いかけに、「へぇ~!」ってうならせるような回答ができるよう、この公園の魅力をこの一年で探そうと思いました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 06:54:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤブツバキ?冬の花。
tubaki 20140201 306 tori 35per
<2014.2.1 万里の松原 撮影>

 ヤブツバキだと思いますが。この辺りで冬に咲く花の代表格、ヤブツバキ。それにしても冬に花を咲かせるその力強さ。その秘密はどこにあるのでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤブツバキ | 05:04:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
春を感じさせる、ウメ
ume 20140130 144 tori 30per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 昨日(2014.2.8)からの降雪で、東京では積雪27センチの記録的大雪。しかし、春は確実に近づいているようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウメ | 07:08:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
イスノキの実の殻
isunoki 20140130 073 tori 35per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

isunoki 20140130 063 (2) tori 25per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 この木は、鶴岡市市民の森の会 第411号 保存樹木「イスノキ」とあります。
 どのように決められているのかわかりませんが、他の市町村の制度などを見ると、樹齢や大きさ、歴史などにより、その保存価値が認められ、この木を保存しようとし、各種助成が行われることもある樹木のようです。

 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イスノキ | 05:28:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
銀杏は発芽するのか?
ityou 20140130 126 15per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 鶴岡公園内にあるイチョウの木の下に、銀杏が落ちていました。はたしてこの実から発芽することはあるのでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イチョウ | 05:07:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
このユズリハは、野生化したものだろうか?
yuzuriha 20140201 368 20per
<2014.2.1 万里の松原 撮影>

 この周辺100m四方を探しましたが、ここで見たユズリハはこの2つだけ。これは植えられたものか? ここで野生化したものか?

yuzuriha 20140130 120 tori 50per
<2014.2.1 万里の松原 撮影>

 ユズリハの冬芽が見えます。
 ユズリハを初めて見たのは、なんとホームセンター・ムサシです。正月の飾りとして売っていたもの。この木を野山で探しましたが、見つけることはできませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ユズリハ | 19:47:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
フジのぶらぶら
huji 20140130 104 20per
<2014.1.30 鶴岡公園 撮影>

 このぶらぶらは、フジの果実です。なんというか、見事?ですね。もちろん、花が咲いている頃は、もっと見事です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

フジ | 05:00:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツルウメモドキ
turuumemodoki 20140118 261 tori 50per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 ツルウメモドキ。月光川河口の岸辺で見かけました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ツルウメモドキ | 05:40:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
トチノキの実がいっぱい採れる場所を見てみたいものです。
totinoki 20140118 066 tori 20per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 トチノキです。トチノキも冬芽が上を向いています。

totinoki 20140118 066 tori 100per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 秋の時点では気づきませんでしたけど、木々は季節のサイクルを敏感に感じ、自らの生育パターンを着実に繰り返しているんだなーと思いました。

 トチノキに繁殖力の強さはあまり感じませんね。自生しているのも見かけますが、一か所に林を作っているのは見たことがありません。せいぜい一つの場所に1、2本。日の当たるところに見かけます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

トチノキ | 06:38:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
冬から初春にかけて、枝が赤くなる木をよく見ますが・・・
hananoki 20140130 025 tori 50per
<2014.1.30 鶴岡市 撮影>

 冬から初春にかけて、全部の木ではないのですが、一部の木にこのような現象を目にします。もともと赤い枝ではなかったと思いましたが・・・。気のせいでしょうか? 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハナノキ | 09:51:13 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

