■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ナンキンハゼの実
nankinhaze 20131119 027 tori 35per
<2013.11.19 鶴岡公園 撮影>

 ナンキンハゼは、今のところここでしか見たことがありません。黒い殻から白い実が出ている様が、面白いというか、綺麗と言うか、とにかく見入ってしまいました。


 


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナンキンハゼ | 06:57:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナンテンの実
nanten 20131116 078 (1) tori 30per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 ナンテンの赤い実が野に目立つ季節となりました。

 ナンテン(南天)… 植栽
 メギ科 ナンテン属 常緑低木
 学名:Nandina domestica
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナンテン | 05:58:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
クロウメモドキ
kuroumemodoki 20131116 179 (4) tori 25per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 11月。色々な樹木・草花が枯れ、その姿を消す中、黒い実を見つけました。黒い実をつけている木は他にもあり
、この木が何の木なのか迷いましたが、幸い名札のついた木が近くにあり、これを参考に調べたらクロウメモドキの木であることがわかりました。
 この木は、近くに植えられていたクロウメモドキから種が野鳥などにより運ばれ、野生化したものと考えられます。この木を見つけた場所は、光があたる雑木林の外縁です。

 クロウメモドキ(黒梅擬)… 自生(近くに植栽の木がある)
 クロウメモドキ科 クロウメモドキ属
 学名:Rhamnus japonica Maxim.
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クロウメモドキ | 05:54:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤブニッケイ
yabuniltukei 20131116 250 (4) tori 35per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 万里の松原には、ヤブニッケイが約5~10本植えられていますが、元気そうな木、ちょっと元気でないような木があります。木の年齢とか雌雄で、一概には言えないのかもしれませんが、光が当たる場所に植えられているものの方が元気がある感じがします。明るさからくる目の錯覚化もしれませんが・・・


 ヤブニッケイ(藪肉桂)… 植栽
 クスノキ科 クスノキ属 常緑高木
 学名:Cinnamomum tenuifolium
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤブニッケイ | 05:54:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
カリンと呼ばれているものは・・・
karin 20131116 190 (3) tori 30per
<2013.11.6 万里の松原 撮影>

 カリンと呼ばれているものは、沢山あるようです。このカリンは、何科何属のカリンでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カリン | 05:55:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
アキグミ
akigumi 20131116 216 (2) 20per
<2013.11.6 万里の松原 撮影>

 この木は、何グミの木だろうと思っていましたが、アキグミでした。
 花が咲いたのは4月下旬から5月上旬。その後、待っても待っても変化なし。実を見過ごしたかなーと思っていたら、見れました。

akigumi 20131116 216 (3) tori 30per
<2013.11.6 万里の松原 撮影>

 周辺のアキグミの実は生っていたので、ちょっと遅めに登場した模様です。

 アキグミ(秋茱萸)… 植栽
 グミ科 グミ属 落葉低木(この木の樹高は、約5m )
 学名:Elaeagnus umbellata
 雌雄同株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アキグミ | 05:54:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
シロダモ
sirodamo 20131116 163 (6) tori 20per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 シロダモの花が咲いていました。この姿を見れば、以前悩んでいた、この木がシロダモなのか、クスノキなのか、ヤブニッケイなのかが違いがはっきりします。

 シロダモ(白だも)… 植栽
 クスノキ科 シロダモ属 常緑高木。 
 学名:Neolitsea sericea
 雌雄異株

sirodamo 20131116 163 (4) tori 20per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 シロダモの実と花が同じ時期に見れるので、何か変な感じがしますが、赤い実は昨年花だったものです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 06:10:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
カラスウリではなく、キカラスウリでした。
karasuuri 20131116 032 (1) tori 25per
<2013.11.16 酒田市 撮影>

 この黄色い実が教えてくれました。カラスウリだと思っていたのは、正確には、キカラスウリだったんですね。カラスウリの実は赤色。見たことありません。

 キカラスウリ(黄烏瓜)… 自生
 ウリ科 カラスウリ属 つる性の多年草
 学名:Trichosanthes kirilowii var. japonica
 雌雄異株

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 09:28:39 | トラックバック(0) | コメント(0)
イチイの実
itii 20131116 274 (13) tori 25per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 この樹木は以前から見ていましたが、同定するには自信がなかった樹木でした。しかし、この実を発見し、イチイだと同定するに至りました。
 
 ここのイチイは地面に近い所に横に伸びているため、枝の下についている実は見えにくいのですが、今回はたまたま、下を覗いたら実の赤い色がチラッと見えたので、お~おイチイだー!となった次第です。

 常緑樹は落葉樹に比べると物静か(変化が乏しい)なので、ウォッチングするには物足りない地味な対象ですが、その変化を見つけると、とてもうれしくなります。

 常緑針葉樹の濃い緑に、実の赤い果肉とその中の黒い種? 絶妙な色彩ですね~。

 イチイ(一位、櫟)… 植栽
 イチイ科 イチイ属 常緑針葉樹
 学名:Taxus cuspidata
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イチイ | 05:52:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
タカサゴユリ
takasagoyuri 20131102 067 tori 20per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 タカサゴユリ、この時期まだ咲いていました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:25:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツリフネソウ
turifunesou 20131102 327 tori 30per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 この花は、松林の道路脇の湿地に生えていました。見つけました。
 不思議な形をした花。はじめて見ました。どのような構造になっているのか?

 夏の終わり頃に発見、間もなく冬になる11月まで見ることができました。
 今のところ、ここでしか見ていませんが、同じような条件の場所を探せば、見ることができるのかもしれません。なにしろ、地面近くに咲いていて、他の草に隠れるように生えているので、探すのも一苦労ですが、この花との出会いを楽しみに、来年チャレンジです。

 ツリフネソウ(釣船草、吊舟草)… 自生
 ツリフネソウ科 ツリフネソウ属 一年草
 学名:Impatiens textori

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:52:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンショウの実
sansyou 20131102 280 tori 35per
<2013.13.11.2 遊佐町 撮影>

 サンショウの実。鳥が食べるらしいが、辛くないのかなー? 

 サンショウ(山椒)… 自生
 ミカン科 サンショウ属 落葉低木
 学名:Zanthoxylum piperitum
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンショウ | 05:55:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウルシ
urusi 20131102 262 tori 35per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 こちらが、ウルシ科の本家?のウルシです。ツタウルシはよく見ますが、このウルシを見ることは少ないです。それは、それぞれの木の生態にも関係しています。
 ツタウルシは、他の木にからんで這い登るつる性樹木。ウルシは高木の下や、藪の中など、どちらかと言うと人目に触れにくい場所で育っているためなのかもしれません。

 ウルシ(漆)… 自生
 ウルシ科 ウルシ属 落葉高木
 学名:Toxicodendron vernicifluum

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウルシ | 05:52:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌルデの実
nurude 20131102 077 tori 30per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 ヌルデの実。この実を鳥は好んで食べるらしい。
 ヌルデはウルシ科で、葉は赤っぽく紅葉します。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヌルデ | 05:41:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤツデの花があちこちで咲いています。
yatude 20131102 352 tori 45per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 なぜこの時期に? と思う初冬の11月に花を咲かせるヤツデ。虫もほとんどいなくなって、どうやって繁殖させようとしているのかなーと思っていました。 でもいるんです。小さい虫たちが。

 ヤツデ(八つ手)… 自生
 ウコギ科 ヤツデ属 常緑低木
 学名:Fatsia japonica
 雌雄同株(雄性両全性同株)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤツデ | 05:54:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
まだまだムラサキシキブ
murasakisikibu 20131102 023 tori 35per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 ムラサキシキブの実が見れるようになって結構たちますが、未だに綺麗な実が見れます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ムラサキシキブ | 19:48:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
クヌギの実
kunugi 20131106 149 tori 20per
<2013.11.6 鶴岡市 撮影>

 クヌギの木は里山を代表する木ですが、近くの野山で見たことがありません。やっと、鶴岡市で植えられたものを発見しました。

kunugi 20131106 148 tori 50per
<2013.11.6 鶴岡市 撮影>

 葉がクリに似ているので、見ているのかもしれませんが、この木を見て、感動しました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クヌギ | 07:04:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツボクサかな?
tubokusa 20131102 010 tori 50per
<2013.11.2 遊佐町撮影>

 地味な野草です。比較的暖かな地方で育つ植物のようですが、ここでも育っています。強い風の当たらない、日が当たる湿り気もある道路の土手に生えていました。

 しかし、葉の縁に浅い鋸歯がありません。葉脈はそっくりですが、その部分で同定自信度80%です。

 ツボクサ(壺草)… 自生
 セリ科 ツボクサ属 多年草
 学名:Centella asiatica (L.)Urban

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:52:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒメジオン
himejion 20131102 178 tori 45per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 この花(草本)は、野菊に含まないと書いてあるものもありますが、野菊の一つとして紹介してあるものもあります。
 私としては、野菊っぽい花と表現したいと思います。 

 ヒメジオン(ヒメジョオン(姫女菀)) … 自生
 キク科 ムカシヨモギ属 一年草
 学名:Erigeron annuus

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:57:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コブシの種子
kobusi 20131102 129 tori 25per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 コブシの集合果が崩れ、中から赤っぽい種子が見えてきました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コブシ | 05:19:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリ
kuri 20131102 254 tori 25per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 クリの実がまだ枝に残っていました。今年は熊の出没情報はあまり聞きません。森の木の実など食べるものが比較的多かったのでしょうか?。

 クリ(栗)… 自生
 ブナ科 クリ属 落葉性高木
 学名:Castanea crenata
 雌雄異花、雌雄同株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クリ | 05:53:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゲンノショウコ
gennosyouko 20131102 190 tori per45
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 なんか、すごい草を見つけたという感じです。有名な薬草の一つ、ドクダミはその辺至る所に生えていますが、ゲンノショウコは、あまり見つけられない部類の草なので、図鑑で調べて少しビックリしました。
 ドクダミは、葉が特徴的なので、割合すぐわかりますが、この草は、花がないとわかりにくいと思います。

 ゲンノショウコ(現の証拠)… 自生
 フウロソウ科 フウロソウ属 多年草
 学名:Geranium thunbergii

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 08:47:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
カワラナデシコ
nadesiko 20131102 216 tori 25per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 草ぼうぼうの夏が過ぎ、秋にやっと遅咲きのナデシコが見えた。という感じでしょうか? この花を見た場所は、今年は草ぼうぼうだった国道7号線沿いの花壇。多分植えられたものでしょう。 

 カワラナデシコ(河原撫子)… たぶん植栽
 ナデシコ科 ナデシコ属 多年草
 学名:Dianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F.N.Williams

 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:33:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
カツラ
katura 20131102 229 tori 45per
<2013.11.2 遊佐町 撮影>

 鶴岡で街路樹として見たのが、この木を意識した最初です。そちらのカツラをマークしようと思いつつも、なかなか見にいけず残念に思っていましたが、ここにもありました。
 この木も植えられた木ですが、山形県最上町にはこの大木があるとか。鳥海山の渓谷辺りを探せば、自生している木を見つけることができるかもしれません。

 カツラ(桂)… 植栽
 カツラ科 カツラ属 落葉高木
 学名:Cercidiphyllum japonicum
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カツラ | 06:24:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウメモドキ
umemodoki 20131029 101 tori 30per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影>

 なんか見たことある樹木と思ってたか、わかりづらい樹木と思っていたのか、ずっと素通りしてきましたが、赤い実を見つけ、なんだろうと気になる存在になりました。

umemodoki 20131029 099 tori 30per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影>

 調べてみたら、ウメモドキの実でした。


 ウメモドキ(梅擬)… 植生
 モチノキ科 モチノキ属 落葉低木
 学名:Ilex serrata
 雌雄異株

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウメモドキ | 06:50:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユウガギク
yuugagiku 20131102 144 20per
<2013.11.2 遊佐町 撮影 >

 このような花を俗に野菊と呼ぶようですが、その数は多く、なかなか見分けがつきにくいものもあるようです。
 秋になると花が少なくなるためか、普段はあまり目を向けない野菊にも目が行き、今回の掲載となりました。それにしても、野菊の世界も面白そうですね。ちょっと探ってみたくなりました。

 野菊の数ほどではありませんが、タンポポに似たものも比較的多いですね。こちらの俗称は無いようですが、ちょっと長いですが、「タンポポ似の仲間たち」というところでしょうか。

 ユウガギク(柚香菊)… 自生
 キク科 ヨメナ属 多年草
 学名:Kalimeris pinnatifida (Maxim.) Kitam.

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:47:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
メハジキ
mehajiki 20131102 162 tori 20per
<2013.11.2 遊佐町 撮影 >

 花の少ない11月。ナギナタコウジュに代わり、花が目立ってきたのが、メハジキです。なんというか、カッコイイというか、変わった形の草本です。

 メハジキ(目弾き) … 自生
 シソ科 メハジキ属 越年生1年草
 学名:Leonurus sibiricus
 食  どちらかというと、薬になる草

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:26:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウラシマソウでなくて、アオマムシグサでした。
urasimasou 20131102 330 20per
<2013.11.2 遊佐町 撮影 >

 この近くに、小さな神社の社がありますが、昨年の冬、この神社に添えられてあった果実が、このアオマムシグサの果実でした。

urasimasou 20131102 333 tori 45per
<2013.11.2 遊佐町 撮影 >

 それにしても、この奇妙な植物、是非花を見てみたいと思います。ただ、この花が咲くのは、草が茂りだす季節。探し出すのも一苦労だと思われます。

 アオマムシグサ … 自生
 サトイモ科 テンナンショウ属 宿根性の多年草

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:52:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウバメガシの木
ubamegasi 20131029 020 15per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この木はウバメガシです。前に、生垣にも使われているウバメガシを紹介しましたが、こちらは、普通の木の状態のものです。

ubamegasi 20131029 021 tori 30per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この木で、ドングリを探しましたが、ありませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウバメガシ | 05:36:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンシュユ
sansyuu 20131029 042 tori 25per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この木はなんだろうと、見上げると、大きなグミみたいな実がなっていました。

sansyuu 20131029 034 tori 25per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この赤い実は生では美味しくないそうです。薬にはなるみたいですが。

 サンシュユ(山茱萸)… 植栽
 ミズキ科 ミズキ属 落葉小高木
 学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンシュユ | 06:39:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
アカガシ
akagasi 20131029 111 tori 35per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 鶴岡公園内の荘内神社境内に植えられている木です。前から気になっていたのですが、なんの木かわかりませんでした。しかし今回どんぐりを発見。どんぐりの形、樹皮、葉などから総合判断して、この木はアカガシと同定いたしました。

akagasi 20131029 113 tori 30per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 しかし、どんぐりは以前、野山のコナラやクヌギ、カシワ、ミズナラのものしか見たことなかったので、このところ、近場の公園や学校の生垣などで見るどんぐりに驚いています。

 アカガシ(赤樫)… 植栽
 ブナ科コナラ属の常緑広葉樹。
 学名:Quercus acuta

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アカガシ | 06:55:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤツデ
yatude 20131029 084 15per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 ヤツデの花芽です。これからどのようなことになるのでしょうか?

 ヤツデ(八つ手)… 植栽
 ウコギ科 ヤツデ属 常緑低木
 学名:Fatsia japonica

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤツデ | 06:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
カヤ、かな?
not enkousugi 20131029 029 tori 30per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この木はエンコウスギではありません。カヤと思われます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:53:25 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

