■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ガガイモの花
gagaimo 20130824 001 tori 30per
<20130824 万里の松原 撮影>

 ガガイモという名前はどこからきたのでしょうか? この辺では、どこにでも生えています。

 ガカイモ(蘿藦、鏡芋、芄蘭)… 自生
 ガガイモ科 ガガイモ属 つる性多年草
 学名:Metaplexis japonica


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 10:01:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
クサギ
kusagi 20130824 128 20per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 クサギを見つけました。このつぼみだけ見ると、なんの樹木かわかりませんでしたが、次の写真でわかりました。

kusagi 20130824 136 tori 35per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 この木の実を見るのが楽しみです。
 
 クサギ(臭木)… 自生
 シソ科 クサギ属 落葉小高木
 学名:Clerodendrum trichotomum

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クサギ | 05:53:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
センニンソウの花
senninsou 20130824 033 tori 40per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 センニンソウの花が咲いているのを見つけました。

 同じ道を歩いていても、二週間くらい経つと違う植物の花が咲いていたり、果実の姿があったりします。
 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:53:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
スダジイの実
sudajii 20130824 074 tori 25per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 スダジイの実が見えてきました。もう少し大きくなるようですが、この中にコナラやクヌギと同じようなドングリが見られるということです。ただし見られるのは今年の秋ではなく、来年の秋のようです。

 スダジイ(すだ椎) … 植栽
 ブナ科 シイ属 常緑広葉樹
 学名:Castanopsis sieboldii

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

スダジイ | 05:52:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニラの花
nira 20130824 079 20per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 ニラは野菜として植えられているものの他、道端や田んぼ、野山でも見られます。
 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:52:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
クズの花は、いい匂い。
kuzu 20130824 160 tori 30per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 クズは、あちらこちらに自生しています。

kuzu 20130824 152 tori 45per
<2013.8.24 万里の松原 撮影>

 この花は、甘酸っぱい、いい匂いがします。この花の存在を意識したのは、青森県鰺ヶ沢町でした。
 この匂い、好きです。


 クズ(葛)… 自生
 マメ科 クズ属 つる性落葉木
 学名:Pueraria lobata


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クズ | 05:40:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛岡城跡公園 サワラ
sawara 20130811 081 tori 35per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 ここには、大きな木が沢山あります。サワラもその一つ。
 そのため、葉や花、実を間近で観察できないことが多いのが残念な点です。

sawara 20130811 083 20per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 しかし、それを間近に観察できる時もあります。
 それは、地面に落下したものの観察です。この場所は幸か不幸か、きれいに掃除されていましたので、サワラに関する情報は得られませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サワラ | 06:07:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
コブシの果実
kobusi 20130811 360 (3) tori 30per
<2013.8.11 岩手県小岩井まきば園 撮影>

 この光景だけ見て、「あっ、コブシの果実だ!」と思いましたが、間違っていたらすみません。
 コブシの樹木は酒田市近くで見れるのですが、なかなかこの果実を見ることはありません。

 名前の由来となったこの果実、にぎりこぶし・・・に見えますか? ・・・
 
 
 コブシ(辛夷)… 植栽?
 モクレン科 モクレン属 落葉広葉樹の高木
 学名:Magnolia kobus


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コブシ | 07:12:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
エンジュの花
enjyu 20130804 048 tori 30per
<2013.8.4 酒田市 撮影>

 街路樹の花が気になり調べてみると、エンジュの木でした。
 ハリエンジュは有名ですが、エンジュの方は初めて見た感じです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

エンジュ | 05:53:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛岡城跡公園 ノリウツギの花
noriutugi 20130811 263 tori 30per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 パッと見てアジサイっぽい花。アジサイの仲間ですから、仕方ありませんね。 

 ノリウツギ(糊空木)… 植栽
 アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
 学名:Hydrangea paniculata

noriutugi 20130811 262 tori 25per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 盛岡城跡公園の樹木には、このようなプレートがついている木があります。
 たまには、間違っているプレートがあるかもしれませんが、樹木ウォッチングの参考になります。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ノリウツギ | 05:50:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤブガラシの花
yabugarasi 20130808 209 tori 30per
<2013.8.8 鶴岡公園 撮影>

 比較的何処にでも生えているヤブガラシ。花は一度に満開することはないようで、画像のような感じの時が一般的です。
 藪を覆って枯らすほどの勢いで育つので、名前がヤブガラシと付けられたとありますが、それほどでもないような気がします。どちらかというと、この辺でそのような勢いを感じるのは、クズくらいですかねー。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:40:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
モミジバスズカケノキ
momijibasuzukakenoki 20130811 310 20per
<2013.8.11 盛岡市 撮影>

 盛岡駅から城跡公園に続く道の街路樹として、モミジバスズカケノキが植えられていました。
 街路樹としては、よくある樹木です。

momijibasuzukakenoki 20130811 309 20per
<2013.8.11 盛岡市 撮影>

 しかしこの木は、雌雄同株、雌雄異花。この丸い物は、花? 雌花? 雄花? 果実?
 時期的に考えると、雌花の球状花序が、球果に変化しているところなのでしょうか?

 モミジバスズカケノキ(紅葉葉鈴懸の木)… 植栽
 スズカケノキ科 スズカケノキ属 落葉高木。
 学名: Platanus x acerifolia

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

モミジバスズカケノキ | 05:55:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビョウヤナギの花
byouyanagi 20130810 214(74) tori 30per
<2013.8.10 山形市 撮影>

 山形市で、ビョウヤナギの花を見つけました。もうほとんど咲いている花はありませんでしたが、ちょっとだけまだ咲いていました。
 この花を見た瞬間、あっビョウヤナギ? と思いました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ビョウヤナギ | 05:52:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
サルスベリの花
sarusuberi 20130808 162 tori 25per
<2013.8.8 鶴岡市 撮影>

 今、サルスベリの花があちこちで咲いています。

sarusuberi 20130808 164 20per
<2013.8.8 鶴岡市 撮影>

 何の花かな~と、ずっと思っていましたが、サルスベリの花だと初めて知りました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サルスベリ | 20:01:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
シモツケの花
simotuke 20130808 178 tori 30per
<2013.8.8 鶴岡公園 撮影>

 シモツケの花を見つけました。人目があまり行かないような場所に、その花は咲いてました。
 私も最初は通り過ごしましたが、あれ? シモツケかな? と思い、そばに寄ってよく見たら似ていると思い写真をとりました。

 シモツケ(下野)… 植栽
 バラ科 シモツケ属 落葉低木。
 学名:Spiraea japonica 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シモツケ | 07:02:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛岡城跡公園 コムラサキの花
komurasaki 20130811 294 tori 20per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 中津川が見える場所に植えられていました。そばで写真を撮っていると、掃除をしているご老人に、声をかけられました。
 「おはようございます。」   私も言葉を返しました。 好きな空間・時間です。

 愛媛県松山市の道後温泉でも同じ空間がありました。

 このような空間・時間を、私から作れたらなー と思っています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コムラサキ | 20:30:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムクゲの花
mukuge 20130804 028 20per
<2013.8.4 酒田市 撮影>

 ムクゲは夏に咲く樹木。公園や学校など多くの場所に植えられています。
 葉は菊の葉に似ているかな? アサガオみたいに、いろいろな色があります。

mukuge 20130804 031 tori 25per
<2013.8.4 酒田市 撮影>

 この花は、酒田市第六中学校で見かけました。

 ムクゲ(木槿)別名:ハチス … 植栽
 アオイ科 フヨウ属 落葉低木
 学名:Hibiscus syriacus

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ムクゲ | 05:52:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛岡城跡公園 アオギリの花
aogiri 20130811 225 (9) tori 30per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 イイギリ、ハリギリは見たことがありますが、アオギリは初めて見ました。
 もっともこの木は、日本には自生しない木なので、その辺の野山で見れるわけではありませんが、見れて良かったです。

 追記:あとで調べたら、日本の暖かい地方で野生化(自生)している木があるみたいです。

aogiri 20130811 225 (6) tori 35per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 それにしても、変わった花ですねー。

 もっと、もっと魅力的な樹木が、この盛岡城跡公園には沢山あります。

 アオギリ(青桐)… 植栽
 アオイ科 アオギリ属 落葉高木
 学名:Firmiana simplex

 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アオギリ | 19:59:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏と言えば、ヒマワリ
himawari 20130804 179 20per
<2013.8.4 酒田市 撮影>

 夏と言えば、ヒマワリの花が一番に思い浮かびます。

 私の庭にも種を蒔きましたが、なぜか発芽せず、がっかりでした。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:32:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
盛岡城跡公園 ユリノキの花を見てみたい。
yurinoki 20130811 129 (3) tori 30per
<2013.8.11 盛岡城跡公園 撮影>

 夏休みで、旅行に行ってきました。そこで、盛岡城跡公園の樹木を観察してきました。
 
 そこで、ユリノキ(ハンテンボク)の大木を見つけ、感動しました。しかし花は、つぼみのままで、開花している状態を観察できませんでした。
 最近、酒田市や鶴岡市のユリノキを観察していますが、つぼみさえ見ることができないでいたので、ここの沢山のつぼみの木々を見たとき、是非、花が咲いているところを見てみたいと思いました。

 Webページで盛岡城跡公園のユリノキが咲いている画像を探しましたが、見つかりません。いつか機会があれば、ここのユリノキの花を見てみたいと思います。

 追伸。この写真は、つぼみではありませんでした。幼い果実のようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ユリノキ | 20:34:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハマナスの花
hamanasi 20130727 120 tori 30per
<2013.7.27 酒田市 撮影>

 自生しているハマナスは見たことがありませんが、庄内空港の緑地で見て以来、多くの場所で見かけるようになりました。 

 ハマナス(浜茄子、浜梨)… 植栽
 バラ科 バラ属  落葉低木
 学名:Rosa rugosa

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハマナス | 05:45:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマブキの花、まだ時々見れます。
yamabuki 20130727 054 tori 40per
<2017.7.27 酒田市 撮影>

 まだ時々咲いているヤマブキを見かけます。
 春の季語にもなっているのに、この時期も花が見れるとは、うれしいことです。

 ヤマブキ(山吹) … 植栽
 バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
 学名:Kerria japonica 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマブキ | 05:33:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
オオマツヨイグサ(ツキミソウ)の花
tukimisou 20130720 171 tori 30per
<2013.7.20 酒田市 撮影>

 ツキミソウは、小さい頃より身近な植物でした。
 どこにでも見られるこの草本。道路のアスファルトの隙間から出てきているのもあり、本当に生命力の強さを感じます。

tukimisou 20130720 173 tori 40per
<2013.7.20 酒田市 撮影>

 ツキミソウと呼んでいたこの花。実はオオマチヨイグサというのが、正式な名前のようです。知らなかったー。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:02:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマボウシの実
yamabousi 20130727 031 tori 30per
<2013.7.27 酒田市 撮影>

 ヤマボウシの実です。これが段々赤くいやピンクっぽくなります。
 いや、その前に、この虫に食べられてしまうかもしれませんね。・・・

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマボウシ | 05:55:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
シナノキの実
sinanoki 20130721 153(10) tori 25per
<2013.7.21 酒田市 撮影>

 この木はなんだろう? と、ずーっと見ていました。シナノキなのか、ボダイジュなのか?
 どちらもシナノキ属。よく似ています。決め手は今のところありませんが、自生してらしいので、シナノキとしました。ボダイジュは中国原産。シナノキは、日本特産種。
 

 シナノキ(科の木、級の木、榀の木)… 自生
 アオイ科 シナノキ属 落葉高木
 学名:Tilia japonica

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シナノキ | 05:54:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
オニグルミの実
onigurumi 20130721 005 tori 35per
<2013.7.21 酒田市 撮影 >

 スーパーなどで売られているのは違う種類のクルミですが、このクルミも形や中身もほぼ同じ実です。違う点は、一つの殻の中に入っている食べられる部分の量のようです。味は食べ比べしたことがないのでわかりませんが、それほど違いはないと思われます。

 それにしても、似ている樹木がありますねー。果実を見ないとなかなか見分けがつきません。


 オニグルミ(鬼胡桃)… 自生
 クルミ科 クルミ属 落葉高木
 学名:Juglans mandshurica var. sachalinensis


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オニグルミ | 05:56:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヌルデの花
nurude 20130721 024 tori 25per
<2013.7.21 遊佐町 撮影>

 ヌルデは、赤くなる紅葉として、覚えています。その葉も特徴的で、葉軸に翼があります。
 落葉高木に分類されているようですが、低木の印象しかありませんね。

 ヌルデ(白膠木) 別名:フシノキ、カチノキ(カツノキ) … 自生
 ウルシ科 ヌルデ属 落葉高木
 学名:Rhus javanica

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヌルデ | 05:40:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマハギの花
yamahagi 20130707 060 tori 25per
<2013.7.7 遊佐町 撮影 >

 小さな花ですが、綺麗な花です。この3枚の葉も印象的です。

yamahagi 20130707 064 tori 40per
<2013.7.7 遊佐町 撮影 >

 
 ヤマハギ … 自生
 マメ科 ハギ属 落葉低木
 学名:Lespedeza bicolor

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヤマハギ | 05:53:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニワナナカマドの花
niwananakamado 20130720 166 tori 30per
<2013.7.20 酒田市 撮影 >

 植物の名前を調べるとき、私は花の色を重点に調べますが、今回は、その花のつぼみが決め手となりました。
 葉や花の形もポイントでしたが、似ているものがあり、迷いました。

 それにしても、たまに植物の名前に、「ニワ」とつくものがありますが、どのような意味なんでしょうか?
 先に掲載した、ニワウルシは、ウルシと関係がない樹木ですが、今回のニワナナカマドは、ナナカマドにに近い仲間です。まあ、植物の名称には、似ている名前でもほとんど関係のない場合が多くありますが・・・。


niwananakamado 20130720 167 tori 30per
<2013.7.20 酒田市 撮影 >

 余談ですが、最初遠目で見たときは、サンショウかと思いました。

 ニワナナカマド(庭七竃) 別名:チンシバイ … 植栽
 バラ科 ホザキナナカマド属 落葉低木
 学名:Sorbaria kirilowii



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ニワナナカマド | 10:06:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハリエンジュの実
harienjyu 20130721 018 tori 40per
<2013.7.21 酒田市 撮影 >

 まだ8月になったばかりなのに、花より実を見ることが多くなりました。
 実は秋といった、私のかすかな固定観念により、自然界は早いなー、と思う今日この頃です。 

 ハリエンジュ(針槐) 別名:ニセアカシア … 自生
 マメ科 ハリエンジュ属 落葉高木
 学名:Robinia pseudoacacia

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハリエンジュ | 05:49:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
野生化したキウイフルーツ!?
kiuifuruutu 20130721 133 (2) tori 40per
<2013.7.21 遊佐町 撮影 >

 あれ?と最初に見たとき思いました。もしかして、キウイフルーツ?

 この近くの約1キロメートルの範囲に民家や畑はない。ここから2~3キロ離れたところで、この樹木を育てているのを見たことはあります。よく育つよなーと思いながらも見ていました。

 この辺りで果樹と呼ばれて栽培されているものの代表格に柿があり、沢山植えられているのを見ますが、この柿でさえ自生しているものを見たことがありません。
 その他、梨、ぶどう、すいか、メロン、サクランボなどが見られますが、いずれも自生しているのを見たことがありません。その上、キウイフルーツは雌雄異株。実がなるためには、雄の木と雌の木が必要です。

 たぶん、この地に誰かが、キウイフルーツを植栽した。の説が有力でしょう。
 鳥か獣がこの実を食べて、この地に自生したとする説は、その耐寒性などから0%では無いにしろ、とても可能性の薄いものでしょう。今後の推移を見守りたいと思います。

kiuifuruutu 20130721 133(3) tori 100per
<2013.7.21 遊佐町 撮影 >

 それにしても、勢いの良い葉の伸びです。この場所は、風当たりも強くなく、日当たりも悪くないですが、そんなに養分のある土壌ではない場所です。来年は花が咲くところを見てみたいものです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キウイフルーツ | 06:55:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニワウルシの実
niwaurusi 20130721 017 tori 25per
<2013.7.21 遊佐町 撮影 >

 遠くから見ると、花が咲いているのかな? と思うほど、緑の葉に対比して茶色みを帯びた果実がなっていました。中にはオレンジ色や黄色を帯びたものもあるようです。

niwaurusi 20130721 015 tori 50per
<2013.7.21 遊佐町 撮影 >

 名前に、ウルシの名前がついていますが、ウルシとは別の種類で、触っても皮膚がかぶれることは、ありません。何がウルシに似ていたんでしょう。

 ニワウルシ(庭漆)… 自生
 ニガキ科 ニワウルシ属 落葉高木
 学名:Ailanthus altissima



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ニワウルシ | 05:39:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤブカンゾウの花
yabukanzou 20130715 169 tori 40per
<2013.7.15 遊佐町 撮影 >

 オニユリ?かな、と、そのオレンジ色に、一瞬思いましたが、何か違う。
 あとで辞典で調べると、ヤブカンゾウだろう、という感じになりました。

 この花、その開花が見られるのは、1~2日だとか。アサガオもそうですが、花の命は短いものです。
 その日は、ラッキーだったのでしょう。

 ヤブカンゾウ(藪萱草) 別名:ワスレナグサ … 自生 
 ユリ科 ワスレナグサ(ヘメロカリス属)属 
 学名 : Hemerocallis fulva var. kwanso


テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:42:48 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

