■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
クリの実
kuri 20130721 141 tori 50per
<2013.7.21 遊佐町 撮影>
 
 もうクリの実の赤ちゃんがなっていました。このクリの実の位置を見ると、この位置に雌花があったんだなーと、思ってしまいました。勉強になります。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

クリ | 17:42:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤマユリの花
yamayuri 20130721 030 tori 25per
<2013.7.21 遊佐町 撮影>

 この時期、ヤマユリの花が至る所に咲いています。花の少ないこの時期の存在感は抜群です。
 それにしても、球根植物のヤマユリは、どのようにして増えているのでしょうか? それも点々と咲いています。動物?
 
 ヤマユリ(山ユリ)… 自生
 ユリ科 ユリ属 球根植物
 学名:Lilium auratum
 日本特産のユリ。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:47:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
カラスウリの花
karasuuri 20130720 097 tori 35per
<2013.7.20 酒田市 撮影>

 意外と身近に咲いていました。カラスウリの花。実はこの植物は雌雄異株。この花は雄株のようです。

karasuuri 20130720 098 tori 35per
<2013.7.20 酒田市 撮影>

 カラスウリ(烏瓜)… 自生
 ウリ科 カラスウリ属 つる性の多年草
 学名:Trichosanthes cucumeroides
 雌雄異株

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:48:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
モミジバフウの果実
momijibafuu 20130715 163 tori 30per
<2013.7.15 山王森 撮影>

 この樹木。よく見ていなかったので、この集合果を見るまで、イタヤカエデみたいな木があるなーぐらいにしか思っていませんでした。
 しかし、この果実を見た瞬間、オー!となり、図鑑で見たことのある木だ! となりました。調べてみると、モミジバフウという木ということでした。

 モミジバフウ(紅葉葉楓) 別名:アメリカフウ … 植栽
 フウ科 フウ属 落葉高木。
 学名:Liquidambar styraciflua 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

モミジバフウ | 13:32:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ツユクサの花
tuyukusa 20130715 030 tori 50per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 ツユクサと言えばトンボのエサ。と言うのが、子どもの頃から覚えていたことでした。
 しかしトンボは、肉食動物であることを知っているので、なぜ子どもの頃にそう教わったのか …



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:32:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
キンギンボクの実
kinnginnboku 20130715 070 tori 35per
<2013.7.14 万里の松原 撮影>

 何ともめでたそうな名前です。
 この花をパッと見ただけでは、スイカズラ? と思いますが、よく見ると違うことがわかりますし、この実を見れば、ハッキリします。そういえば、この花を同じ万里の松原で、見たような気がします。

 キンギンボク(金銀木) 別名、ヒョウタンボク(瓢箪木)… 自生
 スイカズラ科 スイカズラ属 落葉低木
 学名:Lonicera morrowii

キンギンボク | 05:50:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
マサキの花
masaki 20130715 005 tori 30per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 まだかまだかと思って待っていましたが、7月上旬、やっとマサキの花がさきました。

masaki 20130715 002 tori 30per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 結構、どこにでも植えられている樹木。自生できる環境にあると思われますが、自生しているものを見たことがありません。というより、あまりにも身近な植物なので、見逃しているのかもしれません。
 
 マサキ(柾、正木) … 植栽
 別名、オオバマサキ、ナガバマサキ、コバマサキ、ボウシュウマサキ、ヤクシママサキ。
 ニシキギ科 ニシキギ属 常緑低木
 学名: Euonymus japonicus 。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マサキ | 05:42:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネムノキの花
nemunoki 20130720 007 tori 25per
<2013.7.20 酒田市 撮影>

 ネムノキの花は、7月初旬に咲きはじめ、全体的にはもう終わったようですが、場所によっては、まだ綺麗なピンク色の花を見ることができます。
 7月初旬以降雨が続き、シャッターチャンスに恵まれず諦めていましたが、ようやくこの木を見つけました。

nemunoki 20130720 014 tori 30per
<2013.7.20 酒田市 撮影>

 近寄ってみると、光ファイバーみたいな花ですね。 

 ネムノキ(合歓木) 別名:ネム、ネブ … 自生
 マメ科 ネムノキ亜科 落葉高木。
 学名:Albizia julibrissin

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ネムノキ | 05:48:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨウシュヤマゴボウの花
yousyuyamagobou 20130715 127 20per
<2013.7.15 山王森 撮影>

 ゴボウというよりブドウですね。しかしここでは見えない根がゴボウに似ているのだとか。
 この植物は神社に植えられている植物なので、そこまでして見ることはできません。

yousyuyamagobou 20130715 131 20per
<2013.7.15 山王森 撮影>

 この植物。有毒だそうで、厚生労働省のWebページにも注意が必要な植物として載っています。
 

 ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 別名:アメリカヤマゴボウ … 植栽
 ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草。
 学名:Phytolacca americana)

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:51:29 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネジバナの花
nejibana 20130715 092 tori 25per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 はじめてこの花をマジマジと見たのは数年前。こんな珍しい花見たことないと思って、そのときは感動しましたが、意外とどこにでも生えている花でした。
 ねじりが反対のものもあるということですが、面白い花です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:32:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
イヌゴマの花
inugoma 20130715 022 30per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 田んぼの脇の用水路に生えていました。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 07:19:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
セリの花
seri 20130715 008 tori 30per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 セリの花。ちょっと自信のないところもありますが、たぶんセリでしょう。
 でも、葉が違うような気がする・・・。もっと丸みがあるヤツだったと思ったんですが・・・。

seri 20130715 014 tori 70per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 セリは、スーパーマーケットでも売られています。売られているのは栽培種でしょうから、自然に生えているものとは違いますが、ドクゼリだったらヤバイです。ドクゼリではないと思いますが・・・。 

 セリ(芹)… 自生
 セリ科 セリ属 多年草
 学名:Oenanthe javanica。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:45:54 | トラックバック(0) | コメント(0)
オオアワダチソウの花
ooawadatisou 20130715 032 tori 20per
<2013.7.14 酒田市 撮影>

 この花は、だいたい群生して咲いています。どちらかというと、河川敷や田んぼの近くで良く見かける外来種です。


ooawadatisou 20130715 034 tori 50per
<2013.7.14 酒田市 撮影>

 この花を見ると、秋をイメージしますが、まだ夏の真っ盛り。秋はまだ早いですね。

 オオアワダチソウ(大泡立草)… 自生
 キク科 アキノキリンソウ属 多年草
 学名:Solidago gigantea var. leiophylla。変種。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:21:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
オカトラノオの花
okatoranoo 20130630 398 tori 50per
<2013.6.30 遊佐町 撮影>

 オカトラノオ。なんともすごい名前がついています。動物の虎の尾は、白と黒の縞模様なので、虎の尾という名前は色ではなく、その形からつけられたのでしょう。

okatoranoo 20130630 399 tori 30per
<2013.6.30 遊佐町 撮影>

 それにしても、日本にいない動物の名前が付いている植物の和名。いったい誰がつけたのでしょうか?
 ま、昔から、ライオンは、昔の絵には出てこないけど、トラは良く出てきます。
 中国やロシアなどの東アジアには、トラはいる(いた?)けど、ライオンはいなかったので、その辺の事情からでしょうか?

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 03:57:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
マサキの花
masaki 20130715 002 tori 30per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 つぼみ状態が結構長く、待ちに待った開花です。

masaki 20130715 005 tori 30per
<2013.7.15 酒田市 撮影>

 ここまで、マサキを見続けたことは無かったです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マサキ | 05:11:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
カラスウリの花
karasuuri 20130707 098 tori 50per
<2013.7.7 遊佐町 撮影>

 まだ完全に開いていませんが、写真の左上の白いのが、カラスウリの花です。
 ここに、カラスウリが生るのは以前より知っていましたが、花を見るのは、たぶん2回目くらいです。

 この花が完全に開くと、おばけみたいな花? になります。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:24:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンゴジュの花
sangojyu 20130628 084 tori 15per
<2013.6.28 鶴岡市 撮影>

 サンゴジュは比較的温暖な地方に自生する常緑樹です。なので、冬にこの樹の葉を見たときは、常緑樹なのに葉が部分的に枯れていたり、シミみたいなものがでていたりしていて、なんとか生きているみたいな、とても気の毒な状態です。

 しかし、春になり、夏を迎えると、葉もイキイキし、花もこのように咲き、やっぱり暖かいのが好きなんだなー。暖かい環境が適する植物なんだなーというのがわかります。

 この木は、葉が厚いのでなかなか火がつかず、幹や枝にも多量の水分を有することから燃えにくい植物のようです。

sangojyu 20130628 085 tori 35per
<2013.6.28 鶴岡市 撮影>

 この木は、結構いろいろな所でみます。鶴岡市だけでなく、酒田市の神社、公園で見ました。寒い地方なのに、頑張ってます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンゴジュ | 05:45:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハグマノキ、別名スモークツリー。
hagumanoki 20130625 034 tori 30per
<2013.6.25 鶴岡市 撮影>

 初め見たとき、何だこれ? 花? 蜘蛛の巣? ゴミ? と、色々な選択肢を思い浮かべましたが、よく見ると、花のような雰囲気。あとで調べようを思いカメラのレンズを向けるが、なかなか焦点が合わない。被写体がこんな感じなので、無理もない。

 この樹木は、ハグマノキでした。
 ハグマノキのハグマは白熊という漢字で書きます。白熊という漢字は、「しろくま」と読むとpolar bearのことですが、「ハグマ」と読むと、江戸時代頃の武将の兜を飾ったヤクという動物の尾の毛で、白いものを言います。これに上の写真の姿が似ていたので、この漢字が当てられただけのようです。

 この木には、別名があり、スモークツリー、ケムリノキ、カスミノキとも呼ばれるようです。この方が、しっくりきますね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハグマノキ | 06:21:18 | トラックバック(0) | コメント(0)
マメガキの花
mamegaki 20130622 088 (5) tori 30per
<2013.6.22 万里の松原 撮影>

 葉の下に小さく咲いていたので、最初は気づきませんでした。植えられている柿の花はよく見ていたので、柿の花に似ているなーとは思いました。
 しかし何か違う。図鑑で調べたらマメガキでした。秋が楽しみです。しかしこの柿は、渋柿。それも熟しても渋がとれないとか。鳥はこの柿、食べるのでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マメガキ | 05:51:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
タケニグサの花
takenigusa 20130630 279 tori 25per
<2013.6.30 遊佐町 撮影 >

 その風貌から、外来種?と思っていましたが、在来種とのこと。
 そう言えば、このタケニグサと言う名前。日本的ですねー。まあ、アツバキミガヨランみたいな名前の草木もあるのですから、名前だけでは判断できませんが・・・。


takenigusa 20130630 283 20per
<2013.6.30 遊佐町 撮影 >

 それにしても、こんなアスファルト道路の隙間から、この巨大な姿。すごい生命力です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:49:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
京鹿子(キョウカノコ)の花
kyoukanoko 20130618 069 (4) tori 25per
<2013.6.18 鶴岡公園 撮影 >

 なんとも雅な名前です。鹿の子と言えば、私は和菓子を連想してしまいましたが、ここでの鹿子は、京染めの鹿の子絞りに似ているという意味からきた名前だそうです。
 ちなみに、京染めの鹿の子絞りはこんな感じです。京鹿の子絞振興協同組合さんのページを紹介します。
 

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:32:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
ザクロの花
zakuro 20130629 079 tori 35per
<2013.6.29 酒田市 撮影>

 酒田市の、とある神社の境内で見つけました。
 最初は、ツバキ? いや違うぞー。何かの園芸品種か?と、頭をめぐらしましたが、その場ではわかりませんでした。

zakuro 20130629 080 tori 35per
<2013.6.29 酒田市 撮影>

 家に帰って調べてみたら、これはザクロであることが判明しました。

 ところで、ザクロは、「くだもの」でしょうか? 「野菜」でしょうか?
 ふと、こんな疑問が湧き出たので、調べてみると、そもそも、くだものと野菜の区別自体、これといった確固たる定義はなく、国によっても解釈が違うとか。

 またまた、くだものついでに、ふと、思いついたこと。
 庄内地方では、柿を沢山植えています。なので収穫時期になると、「柿食べないかー」と、いただくほど、出回ります。そこで、私はある方にこのことを話したら、それなら、柿の代わりに「いちぢく」を植えれば、もっと地域が潤うのではないか?と言われました。

 そのことを、機会あるたびに思いついた人に言ったのですが、あまり相手にしてもらえませんでした。
 そうこうするうち、隣県のにかほ市の象潟で、その商品が出回るようになり、売れ行きはわかりませんが、頑張っているようです。

 そこで、第二弾。庄内地方のみなさん、ザクロを植えましょう。と提案したいと思います。
 
 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ザクロ | 10:29:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワルナスビの花
warunasubi 20130630 261 tori 45per
<2013.6.30 遊佐町撮影 >

 ワルナスビの花は、ジャガイモの花に似ていますが、それよりもナスの花の方により似ています。
 それにしても、あまり良くない影響のある植物なのでしょうか? 嫌われている名前ですねー。

 繁殖力が旺盛で、根が少しでもあれば増殖し、毒性もあることから、このような名前がつけられたようです。
 見た目は綺麗な花なのにねー。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:34:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
アジサイの花
ajisai 20130618 059 tori 20per
<2013.6.18 鶴岡公園 撮影>

 いよいよアジサイの季節本番です。でも、アジサイには、色々な種類がありそうですね。また、アジサイのようでアジサイでない種もあるようで、・・・。
 

ajisai 20130618 057 tori 25per
<2013.6.18 鶴岡公園 撮影>

 その上、こんな形、初めて見ました。アジサイは、奥が深いなー。
 まあ、野山に行けば、園芸品種は無いし、アジサイは咲いていない?と思われるので、野山でそれっぽい花を見かけたら、それはアジイではなく、スイカズラ科などの花、図鑑で探せる花として、同定できるでしょう。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 06:19:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
ビロードモウズイカ Where are you from ?
biroudomouzuika 20130630 140 20per
<2013.6.30 遊佐町撮影>

 帰化(外来)植物のビロードモウズイカ。その大きな存在感に圧倒されます。
 たとえは変ですが、よく見る日本人の中に、体格の良い欧米人がいる。っていう感じです。

 この付近だけに少し生えています。繁殖力は旺盛だそうで、そのうち、この一帯に多くのビロードモウズイカを見ることになるかもしれません。ただし、他の在来種には、それほど害は及ぼさない程度のようです。

biroudomouzuika 20130630 141 tori 30per
<2013.6.30 遊佐町撮影>

 このビロードモウズイカ、日本ではそれほどなじみの少ない植物ですが、世界中の至る所に生えている植物のようで、その記述も多く、有用性の高い植物のようです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:59:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
モミジイチゴの果実
yamabuki 20130630 404 tori 45per
<2013.6.30 遊佐町撮影 >

 葉の下についているモミジイチゴの果実を見つけました。図鑑を見ていた知識から、もう少し大きいものを想像していましたが、その小ぶりな姿に少しがっかりしました。
 しかし、栽培しているのではないので、こんなもんかなとも思っています。
 この果実の味。インターネットを見てみると、木の実の中では高評価を得ていたので、少し期待していたのですが、思っていたより酸っぱかったです。当然種入り。
 それにしても、もう食べられているものが多いのにも、びっくりしました。私以上に、この実が生るのを楽しみにしていた動物がいたようです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

モミジイチゴ | 05:41:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
カリンの果実
karin 20130629 008 tori 50per
<2013.6.29 酒田市 撮影>

 この樹皮の持ち主は、カリンでした。残念ながら花は、見逃してしまいました。
 カリンの果実と言えば、冬。こんなに早く実が生るのは予測していませんでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カリン | 05:19:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
アツバキミガヨランの花
atubakimigayoran 20130629 087 20per
<2013.6.29 酒田市 本間美術館庭 撮影>

 なんともすごい名前が付けられたものです。種子名に由来するようですが、北アメリカ南部原産の樹木に、このような名前をつけるのは、なにか違和感があります。
 
 名前は知りませんでしたが、昔から見たことのある植物です。記憶は定かではありませんが、どこかの学校に植えられていたような気がします。
 その頃は、この南方系の植物を見て、よくこんな雪の降るような地域で、育つもんだなーと感心してました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アツバキミガヨラン | 05:22:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
キンシバイの花
kinsibai 20130629 111 tori 35per
<2013.6.29 酒田市総合文化センター 撮影>

 黄色い花が綺麗な、キンシバイです。春には、このそばに、これまた黄色のレンギョウが咲いていました。この場所はバス停わき。黄色い花の場所なのでしょうか。

20130629 115 tori 25per
<2013.6.29 酒田市総合文化センター 撮影>

 冬に、この名札だけで判断するのは良くないと、言われましたが、その通り。ちょっとだけ似ていますが、この花は、ビョウヤナギではないと思いますが・・・。いかがですか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キンシバイ | 05:41:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘビイチゴ
hebiitigo 20130611 094(2) 15per
<2013.6.11 鶴岡公園 撮影>

 何とも変な名前がつけられたものです。見た目はかわいらしい草花。花と同時に果実も見られるなんて、樹木ではありえない光景です。
 名前に「いちご」と付けられているくらいなので、さぞかし店で売っているイチゴを想像しますが、毒ではないものの、美味しくないそうです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

草本 | 05:25:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

