■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
カエデの仲間、手向山(タムケヤマ)。
tamukeyama 20130516 010 tori 30per
<2013.5.16 鶴岡市 撮影>

 カエデには沢山の種類があり、とても覚えきれません。これは、タムケヤマという種類のカエデのようです。

tamukeyama 20130516 011 tori 35per
<2013.5.16 鶴岡市 撮影>

 このように、葉が緑でないものは、光合成はどうなっているのでしょうか?葉が緑でなくとも光合成はできるのでしょうか?


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:55:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
トチノキの花
totinoki 20130516 029 20per
<2013.5.16 鶴岡公園 撮影>

 今、トチノキの花が庄内地方のあちこちで咲いています。比較的高い所に咲くので、この画像は貴重です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

トチノキ | 05:18:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
ナナカマドの花
nanakamado 20130514 026 20per
<2013.5.14 鶴岡市 撮影>

 ナナカマドの白い花が、鶴岡市のアートフォーラムの庭に咲いていました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ナナカマド | 03:56:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
里山の木、コナラの花です。
konara 20130512 261 tori 30per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 コナラの花です。このような花って結構よく見ます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コナラ | 05:51:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユズリハの花
yuzuriha 20130516 084 20per
<2013.5.16 鶴岡公園 撮影>

 樹木の花には、ちょっと変わった形をしたものがあります。このユズリハの花もその一つ。写真に見られるピンクの部分は総状花序と呼ばれます。同じく上を向いたような若葉が出ているのがわかりますが、この後、前年の葉がそれに譲るように落葉するのが見られるそうです。これがこの木本の名前の由来のようです。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ユズリハ | 05:44:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
イタヤカエデの花
itayakaede 20130512 252 tori 40per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 イタヤカエデの花は、今頃咲くんですね。葉と同じ色をしてて、そんなに数も多く咲いていないので、よく見ないと、見落としてしまいそうです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

イタヤカエデ | 09:37:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワラビが出てきました。
warabi 20130512 268 tori 25per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 この辺りにワラビが出てくるのは、例年、ゴールデンウィーク頃。今年は少し遅いかなって感じです。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:26:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
モミジイチゴの実は何の味?
momijiitigo 20130512 299 tori 80per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 モミジイチゴの実は、どんな味がするのでしょうか?

momijiitigo 20130512 290 tori 30per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 木の実の中でも、美味しい部類に属する果実のようで、6月ぐらいには生るようなので、今から楽しみにしています。イチゴの味、するのでしょうか?
 それにしても、花はほとんど全部下を向いて咲いています。どうしてなのでしょう?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

モミジイチゴ | 05:51:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
オオバヤシャブシだと思うのですが。
oobayasyabusi 20130512 344 tori 30per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 オオバヤシャブシ。この木は、国道7号線の斜面に植えられたもののようです。ただのヤシャブシかもしれませんが、その辺は機会を見て調べてみたいと思います。

oobayasyabusi 20130512 350 tori 35per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 なんともすごい名前。漢字で書くと、大葉夜叉五倍子。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オオバヤシャブシ | 06:01:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
シラカバの花
sirakanba 20130512 465 tori 100per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 これは植えられたシラカバです。そして垂れ下がっているのが、花です。というより花の集まりです。
 これは、若い枝に集まってくっついている小さな花が集まったもので、このような枝のことを花序と呼びます。

 ブナ科・クルミ科・ヤナギ科・カバノキ科の花では、雄花は垂れ下がった細長い花序に密についていて、風が当たると花序全体がゆれて花粉を放出します。このような花序は尾状花序と呼ばます。
 ~福岡教育大学・福原准教授のWebページより~

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シラカバ | 05:45:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンショウの若芽と、花のつぼみです。
sansyou 20130512 233 tori 50per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 サンショウは、この辺りの野山に自生しています。万里の松原でも確認できます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンショウ | 05:56:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
サルトリイバラ
sarutoriibara 20130512 276 tori 35per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 このツル性樹木は、サルトリイバラです。

sarutoriibara 20130512 272 tori 20per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 サルが付く樹木は、サルスベリがありますが、これは猿を捕るんですね。すごい名前です。ちなみに、酒田市の山王森でも見かけました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サルトリイバラ | 06:18:32 | トラックバック(0) | コメント(0)
コブシが満開!
kobusi 20130512 225 tori 25per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 今、コブシの花が満開です。

kobusi 20130512 226 20per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 この木の花に似た樹木に、タムシバ、モクレンがあります。

kobusi 20130512 227 20per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 その違いは、花がどちらを向いているか、葉の形で見分けられるとか。モクレンはよく個人の庭先に見ますが、タムシバはまだ見たことがありません。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コブシ | 04:55:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
色んなタンポポ
seiyoutanpopo 20130512 124 tori 20per
<2013.5.12 遊佐町 撮影 >

 道端には、色々なタンポポが咲いていますが、よく見ると種類が違います。
 これと次の写真は、セイヨウタンポポ。一番下の写真はニホンタンポポです。

seiyoutanpopo 20130512 127 tori 25per
<2013.5.12 遊佐町 撮影 >

 セイヨウタンポポとニホンタンポポを見分け方は、黄色の花の下の緑の部分を観察するとその違いがわかります。そこは総包(そうほう)と呼ばれるところで、下にそりかえっている部分があるのがセイヨウタンポポ。そりかえっていないのが、ニホンタンポポです。

ezotanpopo 20130512 146 tori 40per
<2013.5.12 遊佐町 撮影 >

 ちなみに、このニホンタンポポは、その中のエゾタンポポだと思われます。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 03:49:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミツバアケビの花
mitubaakebi 20130512 155 20per
<2013.5.12 遊佐町撮影>

 濃い紫色の小さな花は、直径2~3センチくらい。ミツバアケビの花です。このミツバアケビの名に由来する3枚の葉(三出複葉)が特徴的です。つる性の樹木で、よく見て歩かないと見落としてしまいます。
 秋には、あのアケビ(果実)が生ります。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ミツバアケビ | 05:15:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムラサキケマン、ってすごい名前。
murasakikeman 20130512 172 tori 35per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 国道7号線の脇に生えていました。ニンジンの葉のような葉をしていて、花は筒状に先が紫色。ゆっくりと歩かないと見落としてしまいそうな花です。
 花は綺麗ですが、食べない方がいい植物です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

ムラサキケマン | 10:43:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ニワトコの花は、「目玉おやじ」に似ている。
meisyoufumei 20130512 186 20per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 今日は午後から天気が良かったので、近辺の野山に行ってきました。

meisyoufumei 20130512 187 tori 100per
<2013.5.12 遊佐町 撮影>

 この樹木は何でしょうか? ナナカマド?

 この「目玉おやじ」みたいな花の正体は、ニワトコでした。色々調べて、わからなく、疲れてしまい、調査をあきらめていましたが、何気なくみた樹木のWebページに、似ている花を発見。よく見てみると、ニワトコでした。あ~、すっきりした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ニワトコ | 05:53:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
このサクラは、関山かな?
kanzan 20130506 028 tori 35per
<2013.5.6 酒田市 撮影 >

 八重桜はソメイヨシノの花が終わってから咲く花です。この花は酒田市の公園に咲きはじめた花で、たぶん関山と思われます。桜茶に使われる「さくら漬け」の材料でもあります。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サクラ | 06:28:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
これは花?
meisyoufumei 20130509 128 tori 35per
<2013.5.9 酒田市 撮影>

 これは花? 何だろう? グミ系の樹木と思っていましたが、どのような展開になってくるのでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 20:17:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
この花なんだっけなー?
meisyoufumei 20130505 012 20per
<2013.5.5 酒田市撮影>

 この花、確か北海道に特有の花だった記憶があるのですが、思い出せません。まだ開花してませんが。

 思い出しました。確かこの花はライラックです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:26:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
ユキヤナギの花は、サクラのようにうっそうと咲きます。
yukiyanagi 20130428 291 20per
<2013.4.28 万里の松原 撮影>

 ソメイヨシノもそうですが、このユキヤナギも圧倒されるくらいの花の量で、咲き乱れます。

yukiyanagi 20130428 292 20per
<2013.4.28 万里の松原 撮影>

 近くに寄ってよく見ると、とてもきれいな花です。花が咲かないと、そこに何が生えているのかわからず、通り過ぎるくらいの樹木ですが、今はその存在感を十分に発揮しています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ユキヤナギ | 03:55:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンサクのその後
mansaku 20130429 190 20per
<2013.4.29 酒田市 撮影 >

 他の樹木は、だいたい花が終わると同時に葉が出てきますが、マンサクは花が終わると、再び、葉も花も無い状態に戻ります。戻るといっても、芽が育っているのもわかります。
 「まず咲く」の樹木。とりあえず花は他の樹木よりを先に見せて、葉の出る早さは、他の樹木に譲るということでしょうか。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 05:47:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は咲くのが遅い、ドウダンツツジ
doudantutuji 20130429 162 20per
<2013.4.29 酒田市 撮影>

 今年の春の訪れは、植物全般的に、遅めに推移しています。ドウダンツツジもその一つ。開花しているドウダンツツジは数えられるほどです。
 そういえば、田んぼの稲作の進行状況も遅くなっているような気がします。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ドウダンツツジ | 05:13:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
正体は、シデコブシ。
sidekobusi 20130428 214 tori 35per
<2013.4.28 酒田市 撮影>

 シデコブシ。この花を最初に見つけたのは、酒田市広野地区の国道7号線沿い。何とかこの写真を撮りたいと思いましたが、タイミングが合わず、撮れずにいました。
 少しして、万里の松原に近い場所でもその花を見つけました。それがこの花です。
 この花の中心部をよく見ると、何かの花に似ている部分を見つけました。コブシです。花弁の多さで惑わされそうになりますが、その花びらもよく見ると、コブシに似ているしなやかさが感じられます。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シデコブシ | 03:51:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒメリュウキンカ
himeryuukinka 20130428 250 20per
<2013.4.28 万里の松原 撮影>

 日本原産のものではなく、ヨーロッパ原産の園芸品種が野生化したもののようです。この植物は、松林の日陰の比較的湿り気の多い所に群生していました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒメリュウキンカ | 05:50:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
ちゃんとしたコブシの花が見てみたい。
kobusi 20130427 046 20per
<2013.4.27 酒田市総合文化センター 撮影>

 コブシのようです。タムシバではないようです。

kobusi 20130427 049 tori 35per
<2013.4.27 酒田市総合文化センター 撮影>

 このような花を見ると、以前は全部モクレンと思っていましたが、違うんですね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

コブシ | 06:43:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウメにはウメの・・・。
ume 20130427 087 tori 40per
<2013.4.27 山王森 撮影>

 ソメイヨシノを見たあと、この梅林に来ました。ソメイヨシノの、あの圧倒されるような花々の咲き具合いと比較して、このウメの咲きっぷり。何かもの足りなさを感じました。いや、違う?! ・・・

ume 20130427 095 tori 40per
<2013.4.27 山王森 撮影>

 ウメにはウメの楽しみ方があり、ソメイヨシノ(桜)にはソメイヨシノの楽しみ方がある。ってこと。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウメ | 04:00:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋田市千秋公園・花見
akitasi sensyukouen 20130428 123
<2013.4.28 秋田市千秋公園 撮影>

 秋田市の千秋公園へお花見に行ってきました。このときの開花状況は、3~5分咲きでした。

akitasi sensyukouen 20130428 152 20per
<2013.4.28 秋田市千秋公園 撮影>

 5月3日からの連休が見頃でしょう。

akitasi sensyukouen momi 20130428 145 20per
<2013.4.28 秋田市千秋公園 撮影>

 これは、モミノキです。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

未分類 | 17:15:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

