■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ハナノキでした。
hananoki 20130416 026 20per
<2013.4.16 鶴岡アートフォーラム 撮影>

 この木は昨年の秋からマークしていました。そして、とうとうその名前がわかりました。
 ハナノキです。3月下旬から咲きはじめた花。
 サクラより早く咲くのはあまりないと思っていましたが、このハナノキも早いですね。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハナノキ | 04:22:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
レンギョウは生垣にもなるんですね。
rengyou 20130424 103 20per
<2013.4.24 鶴岡公園 撮影>

 鶴岡公園には様々な木々が植えられていますが、この時期は開花のオンパレード。
 ソメイヨシノがだいぶ幅をきかせていますが、このレンギョウの黄色も鮮やかです。
 それにしても、レンギョウを生垣に使っているのは初めて見ました。この開花の光景を見て、レンギョウ!いやツツジ?とも思ってしまいましたが、花はレンギョウ。・・・調べてみたら、やっぱりレンギョウでした。

rengyou 20130424 105 20per
<2013.4.24 鶴岡公園 撮影>

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

レンギョウ | 04:07:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
キャラ玉の花
kyaradama 20130420 083 tori 55per
<2013.4.20 日和山公園 撮影>

 キャラ玉? その聞いたことのない名前の響きに、「なんだこれ?」と、つい目がいってしまった。辞典で調べると、イチイの変種と書いてあった。
 写真に見える黄色味がかった小さな丸っぽいものが、雄花。ソメイヨシノが咲き誇る下で、ひっそりと何気なく、これが花だと知られることもなく咲いているキャラ玉の花。私はこちらの花の方が、なぜか気になりました。

kayaradama 20130420 082 20per
<2013.4.20 日和山公園 撮影>



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 03:17:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
鶴岡公園 サクラ満開
turuokakouen 20130424 055 tori 35per
<2013.4.24 鶴岡公園 撮影>

 この日は曇りで、小雨交じりのあいにくの天気でしたが、大勢の花見客が訪れていました。

turuokakouen 20130424 021 20per
<2013.4.24 鶴岡公園 撮影>

 雨風が強くなければ、今度の土日まで、この満開状態が続くでしょう。

テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報

未分類 | 04:57:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
桜と言えば?
someiyosino 20130420 071 tori 50per
<2013.4.20 日和山公園 撮影>

 日和山公園の桜は、ソメイヨシノが多いようです。桜には多くの種類がありますが、昭和にできた公園は、ソメイヨシノが多いですね。しかし、平成にできた公園は、そうでもないみたいです。

someiyosino 20130420 073 tori 40per
<2013.4.20 日和山公園 撮影>

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ソメイヨシノ | 03:18:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
ハマナスは、潮風に強い。
hamanasu 20130420 070 20per
<2013.4.20 日和山公園 撮影>

 ハマナスは、海に近い所に植えられているのをよく見ます。残念ながら、自生しているものは見たことがありませんが、樹木図鑑によると、自生しててもおかしくない場所のようです。
 この木もいよいよ芽吹いてきました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハマナス | 04:11:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
日和山公園は、5分咲きぐらい
hiyoriyamakouen 20130420 062 20per
<20130420 日和山公園 撮影>

 肌寒い酒田市の日和山公園に、花見(さくら)に行ってきました。

hiyoriyamakouen 20130420 086 20per
<20130420 日和山公園 撮影>

 ソメイヨシノの開花状況は3~5分咲きといったところでしょうか?

hiyoriyamakouen 20130420 063 20per
<20130420 日和山公園 撮影>

 それにしても、人も露店も、まばらで、寂しい感じがしました。市の観光協会さんもあまり力は入れていないのか?盛り上がりも少ないものでした。酒田市はこのあと、5/19・20・21日に酒田まつりがあるので、そちらの準備で忙しいのかもしれませんね。

テーマ:山形県 - ジャンル:地域情報

未分類 | 04:03:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
この樹木は、なんの木だろう?
meisyoufusyou 0130416 010 tori 40per
<2013.4.16 鶴岡アートフォーラム前 撮影>

 ソメイヨシノが咲く少し前から咲きだしたこの花。なんの木の花でしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 04:58:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
サクラ開花
sakura 20130416 065 20per
<2013.4.16 鶴岡公園周辺 撮影>

 鶴岡公園周辺のサクラの開花は、4/13~15にかけてというところでしょうか。今は、つぼみ~3分咲きです。

sakura 20130416 063 20per
<2013.4.16 鶴岡公園周辺 撮影>

 桜まつりは4/20(土)・21(日)ですが、露店の一部は、4/12頃から一部営業しているようです。酒田市も咲きはじめましたが、鶴岡市の方が1日くらい早く満開に向けて進んでいる感じがします。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:14:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
こんなところにも、ネズミモチ。
nezumimoti 20130222 175 1 tori 60per
<2013.3.22 酒田市文化センター 撮影>

 まだこの頃は、雪がありました。こんなところにもネズミモチ。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ネズミモチ | 19:01:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
キヅタのお化け?
meisyoufusyou 20130406 057 tori 40per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 このキヅタのお化けみたいなのは、なんでしょうか? いやあ、これでもキヅタなんでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 05:47:59 | トラックバック(0) | コメント(0)
サルスベリ?
meisyoufusyou 20130406 123 20per
<2013.4.6 酒田市 撮影>

 この木は何だろう?

meisyoufusyou 20130406 123 tori 40per
<2013.4.6 酒田市 撮影>

 樹皮がサルスベリに似ている感じがあるが・・・ でもちょっと違う感じがする。

meisyoufusyou 20130406 126 tori 40per
<2013.4.6 酒田市 撮影>

 この芽が大きくなり、葉や花が出てくれば、この木の正体もわかると思います。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 03:27:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
キブシさん、健康ですか?
kibusi 20130406 133 25per
<2013.4.6 酒田市 撮影>

 これはキブシだと思うのですが、周辺の野山で見かけるキブシと違い、栄養をいっぱい採っている栽培されているって感じです。
 このキブシは、確かに、どこかの家の庭園?畑?に植えられており、気になる存在でした。
 野山に自生する植物も、肥料を与えられるとこんな感じに、なるのかなー?と、ちょっと複雑な気持ちになるのでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

キブシ | 04:06:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヤナギ系?
meisyoufusyou 20130406 119 tori 30per
<2013.4.6 酒田市 撮影>

 街を歩いていたら、線路脇にヤナギのようなものを見つけました。なんでしょうか。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 03:59:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
見たかったなー、ハリギリ。
harigiri 20130406 074 tori 25per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 やや大きな木だったんでしょうね。それにしても、腹切りしてしまった木。残念です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ハリギリ | 20:10:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何でしょうか?
meisyoufusyou 20130406a 009 tori 25per
<2013.4.6 山王森 撮影>
 この木は、なんの木でしょうか? よく見ると芽が枝から出ています。

meisyoufusyou 20130406a 016 25per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 タラノキ?と思いましたが、なんか違う。幹や枝にトゲが無い。

meisyoufusyou 20130406a 017 30per
<2013.4.6 山王森 撮影>



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 03:42:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
山王梅まつり、準備中。
準備中 20130406 052 tori 30per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 山王梅まつり。ウメの開花を受け、いよいよ準備が本格的に始まりました。サクラと比べると、知名度、規模、賑やかさにおいて地味な祭りです。山形県内で一番ウメに力を入れているのは、山形県北部の真室川町でしょうか? いずれにせよ、ウメの花がこの辺りいっぱいに咲くのを楽しみにしております。
 一方のサクラの方もつぼみが、日に日に膨らんでおります。開花は4月中旬が予想され、こちらも楽しみです。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

未分類 | 04:44:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
こどしはおせのー。
清亀園 20130406 066 20per
<2013.4.6 酒田市 清亀園 撮影>

 酒田市の名所の一つです。

清亀園 20130406 080 20per
<2013.4.6 酒田市 清亀園 撮影>

 ここの園長さんらしき方に、今年のウメの開花は早くなりそうですか?山王森は2~3本の木が咲きはじめでしたと、言ったところ、「いや、こどしは、おせのー」(今年は遅い)と言っていました。今年の雪の多さより、2~3月の低温が影響したのではと、分析していました。
 場所が違うと、早い遅い、いろいろあるんですね。

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

未分類 | 11:32:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
「こどしは、はえようだのー。」
ume 20130406 037 20per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 山王森のウメの開花状況です。まだ、数本の木に数えられるくらいしか咲いていません。
 でも、散布をしているナイスミドルに声をかけられました。
 「こどしは、はえようだのー」(今年の梅の開花は早そうだ)

ume 20130406 039 30per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 白いウメも咲いていました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ウメ | 07:31:06 | トラックバック(0) | コメント(0)
つくしを今年初めて見ました。
tukusi 20130404 7 tori 40per
<2014.4.4 鶴岡市 撮影>

 今年初めてつくしを見ました。つくし(土筆)は、シダ植物であるスギナの胞子茎で、つくしという植物があるわけではありません。また、緑色の俗にスギナと呼ばれる葉みたいなものは、それ単体でスナナという植物を指すものではありません。俗にスギナと呼ばれる葉みたいなものは、スギナの栄養茎です。葉みたいなものと土筆がセットで「スギナ」という植物なんです。ワラビやゼンマイと同じ仲間です。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 04:25:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
この実はなんの実?
meisyoufumei 20130330 061 tori 50per
<2013.3.30 山王森 撮影>

 山王森を歩いていたら、こんな実の劣化物が落ちていました。長さは20㎝ぐらい。なんの実でしょうか? サイカチ?この木は生えてないかも。ハリエンジュ?この木だったら生えているかも。それとも別の実?これが落ちていた周辺の木をよく観察するしかないですね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

未分類 | 03:50:52 | トラックバック(0) | コメント(2)
マユミの樹皮は色白。
mayumi 20130330 051 tori 35per
<2013.3.30 山王森 撮影>

 マユミは、こんなに色白だったんですね。

mayumi 20130330 052 tori 45per
<2013.3.30 山王森 撮影>

 ウメの木が後ろにありますが、その白さがわかります。よく見ると、枝先に芽吹きが見られます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マユミ | 04:27:27 | トラックバック(0) | コメント(0)
ドウダンツツジの目覚めももうすぐです。
doudanntutuji 20130325 001 tori 55per
<2013.3.25 酒田市公園 撮影>

 このドウダンツツジ、昨年は4月中旬に花が咲きはじめました。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ドウダンツツジ | 03:56:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
アジサイも出番です。
ajisai 20130330 040 tori 35per
<2013.3.30 山王森 撮影>

 こんな木を公園など近くで多く見ました。冬の間は、枯れたような枝?幹?しかなく、この木はなんだっけなー?と、この存在の名前を忘れていました。
 アジサイもそろそろ出番のようですね。これからどんどん葉が生えてきて、ここのアジサイは、どんな色の花を見せてくれるのでしょうか?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アジサイ | 04:25:39 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

