■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
冬のタラヨウ
tarayou 20140115 016 20per
<2014.1.15 鶴岡公園 撮影>

 12月に赤い実がついていたタラヨウ。

tarayou 20140115 017 17per
<2014.1.15 鶴岡公園 撮影>

 今、どうなになっているかと見たら、その赤い実が無くなっていました。根元を見てみても、何も落ちてなく、たぶん鳥たちに食べられてしまったのかなー?


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タラヨウ | 04:47:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
タラヨウの実が赤くなりました。
tarayou 20131203 121 20per
<2013.12.3 鶴岡公園 撮影>

 タラヨウの実が赤くなりました。緑の実が生ってからしばらくして赤い実となりました。
 
 なぜ、赤い実が多いのか? よく、鳥に見つけてもらうために、実が赤くなるということを書いてあるものがありますが? 木は鳥の気持ちがわかるわけはないわけで、その説明には納得いきませんね。

 木に赤い実が多いのは、そのような実の色を持つ種が生き延びたために、多く存在するんだと思いますが。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タラヨウ | 05:58:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
タラヨウは、なぜここに植えられたのか?
daihoukan 20130308 205 turuoka tori 20
<2013.3.8 鶴岡公園 撮影>

 鶴岡公園の中にある「大寶館(たいほうかん)」。正面から見て左側に立っている木がタラヨウです。

tarayou 20130308 210 turuoka 20per
<2013.3.8 鶴岡公園 撮影>

 この建物のそばに、なぜこの木が植えられたのでしょうか?

tarayou 20130308 216 turuoka tori 20per
<2013.3.8 鶴岡公園 撮影>

 この建物は、大正天皇の即位を記念して建てられたそうですが、大正天皇との関わりは無いようです。
 この木は、「葉書の木」とか「郵便局の木」と呼ばれることがあるそうですが、このことが関係するのでしょうか? 私はそれより、「火防の木(ひぶせのき)」としての役割で植えられたものではないかなーと思っています。樹木の中でも常緑広葉樹が一番の防火性、耐火性を持ちます。タラヨウは、常緑広葉樹の中でもその能力が高いのだそうです。また、その大きさも選ばれた一因ではないでしょうか。建物の大きさとのバランスから、低木では絵にならない。・・・と、あくまでも私の勝手な推測です。

tarayou 20130308 212 turuoka 20per
<2013.3.8 鶴岡公園 撮影>

 なにはともあれ、タラヨウという木を観させてくれた「大寶館」に感謝です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

タラヨウ | 05:10:07 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

