■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
マンサクの花は黄色だけじゃなかった
20160302 064 15per
< 2016.3.2 庄内空港の公園 撮影 >

 マンサクの花は黄色とばかり思っていたので、この光景にびっくりしました。人もほとんどいないこの場所で、1年に一回のこの花を、どれくらいの人が見てくれるのでしょうか? 気づいてくれるのでしょうか? 
 この花の写真を撮っている時、声をかけられました。「これは、花ですか?」と。 そうですよねー。わたしもこれが花だと気づいたのは、樹木ウォッチングを始めて、樹木を細かく観察するようになってからです。

 このあたりで花が咲いているのは、ツバキとマンサクだけでした。

マンサク | 05:45:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の訪れ、いよいよ樹木ウォッチングが楽しくなります。
mansaku 20140309 4647 tori 30per
<2014.3.9 酒田市 撮影>

 そろそろ、マンサクが咲きだす頃と思い、ゆたかの公園へ見に行きました。そうしたら、咲いていました。いよいよ春がそこまできたという感じです。

mansaku 20140309 038 tori 40per
<2014.3.9 酒田市 撮影>

 マンサクの花が咲いているのは、遠目ではわかりません。近くで見ても、そこに花が咲いていると気づく人はごく僅かでしょう。それくらい小さく、花びらが細長いのです。
 この花に感動できる人を増やしたいと思います。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 05:03:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンサクの冬芽
mansaku 20140105 023 (1) tori 50per
<2014.1.5 酒田市 撮影>

 マンサクの冬芽。丸いのが花芽、真ん中のとがっているのが葉芽です。
 このように言えるのも、昨年春からこの木を観察し、この木がマンサクであると、わかっているから言えることで、過去のウォッチングが冬の今に生かせています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 17:40:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンサクのその後
mansaku 20130429 190 20per
<2013.4.29 酒田市 撮影 >

 他の樹木は、だいたい花が終わると同時に葉が出てきますが、マンサクは花が終わると、再び、葉も花も無い状態に戻ります。戻るといっても、芽が育っているのもわかります。
 「まず咲く」の樹木。とりあえず花は他の樹木よりを先に見せて、葉の出る早さは、他の樹木に譲るということでしょうか。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 05:47:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の訪れ。トップバッターは、マンサク。
tidouhakubutukan 20130308 101 turuoka
<2013.3.8 致道博物館 撮影>

 鶴岡市の致道博物館の庭でも春(マンサク)を見つけました。

mansaku 20130308 112 turuoka
<2013.3.8 致道博物館 撮影>

 意識して見ないと、見過ごしてしまいそうな花。常緑樹を除き、落葉樹でまず花をつけるのが、マンサクです。ウメと違い、近くに寄っても花の香りはしませんが、春の訪れを感じさせてくれるには十分です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 05:05:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
春の訪れ トップバッターは、マンサクの花
mansaku 20130609 027 tori 40per
<2013.3.9 酒田市内の公園 撮影>

 天気が良かったので、酒田市内の公園にウメの木がないかなーと探していたら、偶然、マンサクの花に出会いました。その木はよく見かける木でしたが、なんとも思わない木で、芝居で言えば「通行人A」のエキストラ的存在、「その他の木のみなさん」でした。
 ところが、この花を観てからは、メイインキャストの一員です。それにしても花が目立たない木ですね。

mansaku 20130309 021 tori 100per
<2013.3.9 酒田市内の公園 撮影>

 実はこの花が咲いているところがないか、近くの野山に散策に行きたいと思っていたところでの出会いでした。そのため、ちょっと感動でした。
 この木は、ただのマンサクか、それとも亜種なのかもこれからウォッチングしてみたいと思います。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

マンサク | 05:29:53 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

