■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ヒサカキ
hisakaki 20140118 010 tori 40per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 このヒサカキを撮影した場所は鳥海山大物忌神社の境内周辺。植えられたものが野生化したものではないかと思われます。

hisakaki 20140118 009 tori 30per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 花期だったと思いますが、独特のにおいを発します。はじめは何の匂いかわかりませんでしたが、色々な資料を見るうちに、このヒサカキの匂いと思いました。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒサカキ | 05:29:22 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒサカキは、花のつき方が特徴的。
145 20130202 hisakaki tori 20per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 ヒサカキ。鳥海山大物忌神社の境内でよく見ました。神社などで玉串として使われるサカキは、これと少し違う樹木です。今ではなんと枝葉(玉串用)がホームセンターでも販売していす。

149 20130202 hisakaki 20per
<2013.2.2 山王森 撮影>


 このヒサカキは、玉串としてのサカキの代用品として使われることがあると、どこかの資料で見ました。しかし枝葉が似ているものもありますが、葉の縁、葉の大きさが違います。
 と、書いてみたものの、私はまだ、実際にこの二つの木を両隣に見比べたことは無く、現物のヒサカキを見ても、サカキを見ても、この樹木はどちらだろう?と、迷ってしまいます。
 花がついている場合は、見分けがつくのですが、花がない枝葉を見て、今度は、タブノキやアオキと勘違いするときもあり、まだまだ修行が足りない私です。



 余談ですが、玉串とは、神社本庁のWebページによると、「『神社祭式同行事作法解説』(神社本庁編)では玉串を捧げることを「玉串は神に敬意を表し、且つ神威を受けるために祈念をこめて捧げるものである」と説明されています。」とありました。
 今まで何度かこの玉串を神様に捧げる場面を経験しましたが、このような意味だったんですね。

 樹木ウォッチングは、いろいろなことを学ばせてくれます。感謝です。
 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒサカキ | 06:16:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

