■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ヒマラヤスギ
himarayasugi 20140105 036 (9) tori 25per
<2014.1.5 酒田市 撮影>

 酒田市吉備神社境内にあるヒマラヤスギです。ちょっと不思議な樹形をしています。そのため、この木を初めて見たときは、ヒマラヤスギではないと思いました。
 なぜこの神社に植えられたのかわかりませんが、よくここまで育ったものです。

himarayasugi 20140105 036 (14) tori 80per
<2014.1.5 酒田市 撮影>

 幸運にも、松ぼっくりを見ることができました。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒマラヤスギ | 05:52:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒマラヤスギの雄花
himarayasugi obana 20131121 072 tori 30per
<2013.11.21 鶴岡市 撮影>

 雨風が強かった時、ヒマラヤスギの下で拾いました。通常、ヒマラヤスギの雄花は、高くてよく見えない所に咲くので、望遠鏡や双眼鏡などで見るとかしないと見れません。しかしこのように、見れる場合もあります。

 本当は、木についている状態を見たかったのですが、これでもいくらかは満足しています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒマラヤスギ | 09:13:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒマラヤスギ
167 20130202 himarayasiidaa tori 35per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 ここにはヒマラヤシーダーと書いてあります。「なんだこれ?」と一瞬思いましたが、別名「ヒマラヤスギ」と書いてあり、「へぇー、これがヒマラヤスギ?」と思いました。私の知っているヒマラヤスギは、クリスマスツリーのような円錐形のもの。下刈りが高いところまでしてあり、枝や葉が確認できないほどです。

168 20130202 himarayasiidaa 15per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 それにしてもヒマラヤスギが別名で、ヒマラヤシーダーが和名として一番目に表記してあるところ。私としてはヒマラヤスギの方がしっくりきます。

 と、書いた時点ではそう思ってましたが、いろいろ調べてみると、この木はマツ科ヒマラヤスギ属の木。ヒマラヤスギ属の木は「シーダー」と呼ばれると書いてありました。この「シーダー」という名前も好きになれそうです。それにしても、マツ科かぁー。真っ直ぐ立つその姿は、スギだよなぁーと思うのでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒマラヤスギ | 05:40:19 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

