■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
アキグミ
akigumi 20131116 216 (2) 20per
<2013.11.6 万里の松原 撮影>

 この木は、何グミの木だろうと思っていましたが、アキグミでした。
 花が咲いたのは4月下旬から5月上旬。その後、待っても待っても変化なし。実を見過ごしたかなーと思っていたら、見れました。

akigumi 20131116 216 (3) tori 30per
<2013.11.6 万里の松原 撮影>

 周辺のアキグミの実は生っていたので、ちょっと遅めに登場した模様です。

 アキグミ(秋茱萸)… 植栽
 グミ科 グミ属 落葉低木(この木の樹高は、約5m )
 学名:Elaeagnus umbellata
 雌雄同株


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アキグミ | 05:54:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
やっと見つけたアキグミの実
akigumi 20131014 165 tori 50per
<2013.10.14 酒田市 撮影 >

 昔から、一番身近にあったグミです。よく食べました。でも近頃このグミがあまり見られなくなりました。
 それにしても、お菓子のグミは、植物のグミと食感が違うのに、なぜグミというのでしょうかねー。
 
 アキグミ(秋茱萸)… 自生
 グミ科 グミ属 落葉低木
 学名:Elaeagnus umbellata

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アキグミ | 05:57:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
アキグミ
266 20120407 akigumi tori 30per
<2012.4.7 万里の松原(松陵地区)撮影>

 アキグミです。アキグミは秋に、ナツグミは夏に実が生るからそのような名前が付いたとか。実の形は違うようですが、実がなるのが楽しみです。
 気のせいか、このグミ系、海岸寄りでよく見ます。

277 20120407 akigumi tori 85per
<2012.4.7 万里の松原(松陵地区)撮影>

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

アキグミ | 05:53:24 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

