■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ドリアン、ではなくて、ホオノキです。
hoonoki 20140713 054 tori 35per
<2014.7.13 万里の松原 撮影>

 花を探すのが難しい季節となり、実が目立つ季節となりました。これは、一つの実ではなく、集合果なんだそうです。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ホオノキ | 05:30:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホオノキの実
tounoki 20130928 202 tori 35per
<2013.9.28 万里の松原 撮影 >

 ホオノキの実です。色々なタイミングで、色々なホオノキを見てきましたが、このホオノキの実を見たのは初めてです。ラッキーでした。ちなみに翌週の土曜(10.5)に見にいったら、もうボロボロになっていました。
 本当に、花を見るタイミング、実を見るタイミングは、僅かしかない植物が多いなーと感じた一時でした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ホオノキ | 16:46:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホオノキの花
hoonoki 20130609 074(2) 20per
<2013.6.9 遊佐町 撮影>

 ホオノキの花は、木の上の方に咲くので、撮影が難しい花です。また、咲いている期間も短く、今年も何とか見ることができました。
 モクレン科モクレン属の樹木。そういえば、コブシやモクレンに似ている部分があります。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ホオノキ | 05:01:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホオノキ
144 20120407 hounoki tori 25per
<2012.4.7 万里の松原(松陵地区)撮影>

 ホウノキは、野山や道端で、たまに見かける樹木です。葉の大きさや葉の付き方が似ていることから、トチノキと混同して覚えてしまい。私はよく間違えてしまいます。葉の形や花の形、果実を見れば、見分けはハッキリとつくのですが・・・。

 ホウノキの葉との出会いは、飛騨の高山市へ行ったときに、宿泊場所で食べた「朴葉味噌」でした。その後、この葉は、近くでも生えているのを見つけ、感動しました。あの朴葉味噌をまた食べてみたいものです。

 ホウノキではなく、ホオノキでした。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ホオノキ | 05:48:30 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad

まとめ

