■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
シロダモの冬芽
sirodamo 20140309 074 tori 20per
<2014.3.9 万里の松原 撮影>

 野生化したシロダモがイキイキしてました。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 20:01:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
シロダモ
sirodamo 20131116 163 (6) tori 20per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 シロダモの花が咲いていました。この姿を見れば、以前悩んでいた、この木がシロダモなのか、クスノキなのか、ヤブニッケイなのかが違いがはっきりします。

 シロダモ(白だも)… 植栽
 クスノキ科 シロダモ属 常緑高木。 
 学名:Neolitsea sericea
 雌雄異株

sirodamo 20131116 163 (4) tori 20per
<2013.11.16 万里の松原 撮影>

 シロダモの実と花が同じ時期に見れるので、何か変な感じがしますが、赤い実は昨年花だったものです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 06:10:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
シロダモのつぼみ
sirodamo 20130921 161 tori 50per
<2013.9.21 万里の松原 撮影 >

 今年は、葉がとても良く似ていると思った、シロダモ、クスノキ、ヤブニッケイを観察してきました。
 毎週のように観察してきましたが、前よりはその違いがわかるようになりました。

 これは、シロダモです。

sirodamo 20130921 157 tori 20per
<2013.9.21 万里の松原 撮影 >

 この写真のように葉をつけるのは、シロダモだけです。

sirodamo 20130921 154 20per
<2013.9.21 万里の松原 撮影 >

 このような、つぼみをつけるのもシロダモだけです。

 シロダモ(白だも)… 植栽。しかし野生化して自生しているものも見られます。
 クスノキ科 シロダモ属 常緑高木
 学名:Neolitsea sericea

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 18:27:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
シロダモ
205 20121209 yabuniltukei tori 25per
<2012.12.9 万里の松原(松陵地区) 撮影>

 この木をクスノキだと思っていましたが、この写真の赤い実を見て、再度調べてしてみたら、クスノキの実は黒っぽい紫色のままであることが判明。また葉脈も真ん中の一本は葉先まで到達するが、他の葉脈は葉先まで到達しておらず、これはヤブニッケイの特徴であることがわかりました。

 それにしても、同じクスノキ科のためか、よく似てるなー。

 【訂正】この木は、「シロダモ」のようです。学習の為、あえて前文を書き換えずに残します。

 赤い実は、クスノキやヤブニッケイには一般的に実らないようです。教えてくださった皆様に感謝です。それにしても、似てるなー。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 10:06:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
クスノキでなく、ヤブニッケイでもなく、訂正、シロダモです。
073 tori 30percent
<2012.4.1 撮影>
 これはクスノキです。アオキに似ている感じもあり、最初見たときは、アオキの葉とは少し違うなぁー、でもアオキかなとしか思いませんでした。後で調べてみると、これはクスノキでした。同定のポイントは葉です。
 どのような生物にも言えますが、まったく同じ形をしたものは、クローンでもない限り存在しません。樹木にもそれは言えることで、同じ形をした木は一本もないと思います。それそれの環境・タイミングで様々に適応し現在の形になっているのです。
 【訂正】これは、ヤブニッケイと思われます。
 【再訂正】これは、シロダモです。詳しくは、2013.1.17のブログにて。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

シロダモ | 06:01:47 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

まとめ

