■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
サンシュユの黄色い花
sansyuyu 20140402 052 tori 25per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 花の名所、鶴岡公園がスタートしました。一年中、何かの花は咲いている鶴岡公園ですが、いよいよ春の花が、あちこちで咲き始めました。この花は、サンシュユという花です。

sansyuyu 20140401 048 tori 50per
<2014.4.2 鶴岡公園 撮影>

 この花は、サクラと同じく、葉が出るより先に花が咲く樹木。雌雄同株。



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンシュユ | 05:29:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
サンシュユ
sansyuu 20131029 042 tori 25per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この木はなんだろうと、見上げると、大きなグミみたいな実がなっていました。

sansyuu 20131029 034 tori 25per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この赤い実は生では美味しくないそうです。薬にはなるみたいですが。

 サンシュユ(山茱萸)… 植栽
 ミズキ科 ミズキ属 落葉小高木
 学名:Cornus officinalis Sieb. et Zucc.)

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

サンシュユ | 06:39:41 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

