■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
カシワの花を見ました。
kasiwa 20140518 029 (5) tori 30per
<2014.5.18 万里の松原 撮影>

 カシワの花が咲いていました。コナラが一番早く咲き、次にミズナラ、クヌギ、そしてカシワの順番といったところでしょうか?


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 05:31:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
カシワの冬芽
kasiwa 20140322 a01 (58) 20per
<2013.3.22 万里の松原 撮影>

 カシワの冬芽です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 05:05:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
カシワは防風林になりうる?
kasiwa 20140118 170 20per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 前述しましたが、日本海側の海岸部のあちこちで、カシワが育っているのを見つけることができます。これは植えられたものではなく、自然に育ったものと推測されます。
 春から秋にかけて緑が多い時期は、カシワの存在に気づきませんが、冬になるとその存在に気づきます。
 カシワは落葉広葉樹ですが、枯葉は冬でも枝につき、クロマツに混じって防風・防潮の効果がでているのかなと、感じさせます。

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 05:00:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
カシワとミズナラの種間雑種?
mizunara kasiwa 20140118 189 tori 40per
<2014.1.18 遊佐町 撮影>

 日本海の海岸線(庄内地方~秋田県沿岸地域)に立ち並ぶ松林の隙間に、よくカシワの姿を見ることができます。また、その数百メートルの近所にミズナラかな?コナラかな?と思われる樹木も見ることができます。

 この画像を撮影したのは場所は、日本海の寒風吹きすさぶ月光川河口の崖の上。カシワの写真を撮っていたら、その葉の中に、ミズナラっぽい葉が同じ木の枝についていました。
 このとき、つい数日前、清水一さんの「気温が低いと結婚するカシワとミズナラ」というPDFを見ていたので、ここにもそんな木がある!と直感で思いました。

 この木をこの一年間、見ていきたいと思います。
 

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 06:49:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
カシワのどんぐり
kasiwa 20130919 017 (3) tori 25per
<2013.9.19 酒田市総合文化センター 撮影>

 柏餅のカシワです。最大の特徴は、この葉。 

kasiwa 20130919 017 (4) tori 40per
<2013.9.19 酒田市総合文化センター 撮影>

 このどんぐりも特徴的です。画像右のどんぐりで見ると、その先端が少し長く飛び出ています。 

 カシワ(柏)… 植栽
 ブナ目 ブナ科 落葉中高木
 学名:Quercus dentata

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

カシワ | 05:43:42 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

