■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
カヤ、かな?
not enkousugi 20131029 029 tori 30per
<2013.10.29 鶴岡公園 撮影 >

 この木はエンコウスギではありません。カヤと思われます。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:53:25 | トラックバック(0) | コメント(0)
この花なんだっけなー?
meisyoufumei 20130505 012 20per
<2013.5.5 酒田市撮影>

 この花、確か北海道に特有の花だった記憶があるのですが、思い出せません。まだ開花してませんが。

 思い出しました。確かこの花はライラックです。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:26:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
この木は何でしょうか?
meisyoufusyou 20130406a 009 tori 25per
<2013.4.6 山王森 撮影>
 この木は、なんの木でしょうか? よく見ると芽が枝から出ています。

meisyoufusyou 20130406a 016 25per
<2013.4.6 山王森 撮影>

 タラノキ?と思いましたが、なんか違う。幹や枝にトゲが無い。

meisyoufusyou 20130406a 017 30per
<2013.4.6 山王森 撮影>



テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 03:42:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
ネズミサシ
057 01 nezumisasi 20130202 20per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 常緑針葉樹のネズミサシ。ネズとも呼ばれるこの木は、ヒノキ科。葉っぱだけ見ると、マツ系のような感じですが、早く花や実を見てみたいものです。


057 02 nezumisasi 20130202 25per
<2013.2.2 山王森 撮影>

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 04:30:46 | トラックバック(0) | コメント(0)
テイカカズラに似ていますが、ツルマサキのようです。
110 20130113 teikakazura 15per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 このツル性の樹木は、葉がテイカカズラに似ていますが、ツルマサキと思われます。

110 20130113 teikakazura tori 70per
<2013.2.2 山王森 撮影>

 葉の縁がギザギザだとテイカカズラと違う?
 冬は、樹木の名前を見分けにくい季節。推理小説の季節です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:17:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
何という名前だろう?
023 meisyoufusyou
<2013.2.2 山王森 撮影>

 冬囲いをしてあるこの針葉樹?は、なんという名前だろう。

026 meisyoufusyou
<2013.2.2 山王森 撮影>

 ツツジ系ではないようだし、イヌガヤ、イチイ?、ツガ、まさかシラビソ?・・・

027 meisyoufusyou
<2013.2.2 山王森 撮影>

 花や実がならないとわからないかなぁー。ん~ん。もう少し時間をかけて調べてみたいと思います。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:59:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
アキグミ?
175 meisyoufusyou tori 30percent
<2012.5.27 万里の松原(松陵地区)撮影>

 日当たりの良い場所に、ほのかな匂いを付近に漂わせながら咲いていたグミ。

178 meisyoufusyou tori 70percent
<2012.5.27 万里の松原(松陵地区)撮影>

 近づいてみると、薄い黄色いグミの花が咲いていました。ただ、隣に色の違う白い色の花のグミの木もあり、このグミの種類を特定するまでには至りませんでした。

 この実はどのようなものが、いつ生るのか、楽しみです。今のところ、このグミは花や葉の形などから、アキグミ又はナツグミだろうと思っています。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 05:21:20 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハコネウツギ
076 hakoneutugi tori 25percent
<2012.5.27 万里の松原(松陵地区)撮影>

077 hakoneutugi tori 25percent
<2012.5.27 万里の松原(松陵地区)撮影>

 この花はハコネウツギだと思います。ウツギも種類が比較的多く、いろいろなウツギを見ることができます。このウツギは植えられたものだと考えますが、タニウツギは、少し離れた野山で見ることができます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 04:43:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒョウタンボクかな?
070 meisyoufusyou tori 25percent
<2012.5.27 万里の松原(松陵地区)撮影>

 この低木は、何の木でしょうか?いろいろ調べてみましたが、わかりません。このような特徴的な花びらから、すぐわかると思ったのですが、苦戦しております。
 ヒョウタンボクみたいな感じがします。実を見れればはっきりするでしょう。

071 meisyoufusyou tori 30percent
<2012.5.27 万里の松原(松陵地区)撮影>

 実や樹皮、葉からも調べたいと思います。

 候補その1。トキワマンサク。でも葉の付き方が対生なので、違うみたい。
 有力候補その1。ヒョウタンボク。花や葉がそっくり。今のところ、90%くらいの自信です。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

名称不明 | 06:58:13 | トラックバック(0) | コメント(1)

FC2Ad

まとめ

