■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
オニグルミの花
onigurumi 20140515 208 20per
<2014.5.15 酒田市万里の松原 撮影>

 オニグルミは、この辺りでは一番多くみられるクルミの仲間ですオニグルミの花を見ることはなかなかないのですが、この時は見やすい木を見つけることができました。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オニグルミ | 05:32:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
オニグルミの冬芽は、さる顔形。
onigurumi 20140322 a01 (84) tori 40per
<2014.3.22 万里の松原 撮影>

 冬芽がさる顔ではなく、葉痕がサルの顔に見えるのでした。この枝には多くのおさるさんが見えますね。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オニグルミ | 05:07:15 | トラックバック(0) | コメント(0)
オニグルミの実
onigurumi 20130721 005 tori 35per
<2013.7.21 酒田市 撮影 >

 スーパーなどで売られているのは違う種類のクルミですが、このクルミも形や中身もほぼ同じ実です。違う点は、一つの殻の中に入っている食べられる部分の量のようです。味は食べ比べしたことがないのでわかりませんが、それほど違いはないと思われます。

 それにしても、似ている樹木がありますねー。果実を見ないとなかなか見分けがつきません。


 オニグルミ(鬼胡桃)… 自生
 クルミ科 クルミ属 落葉高木
 学名:Juglans mandshurica var. sachalinensis


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

オニグルミ | 05:56:04 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

