■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ザクロの花
zakuro 20130629 079 tori 35per
<2013.6.29 酒田市 撮影>

 酒田市の、とある神社の境内で見つけました。
 最初は、ツバキ? いや違うぞー。何かの園芸品種か?と、頭をめぐらしましたが、その場ではわかりませんでした。

zakuro 20130629 080 tori 35per
<2013.6.29 酒田市 撮影>

 家に帰って調べてみたら、これはザクロであることが判明しました。

 ところで、ザクロは、「くだもの」でしょうか? 「野菜」でしょうか?
 ふと、こんな疑問が湧き出たので、調べてみると、そもそも、くだものと野菜の区別自体、これといった確固たる定義はなく、国によっても解釈が違うとか。

 またまた、くだものついでに、ふと、思いついたこと。
 庄内地方では、柿を沢山植えています。なので収穫時期になると、「柿食べないかー」と、いただくほど、出回ります。そこで、私はある方にこのことを話したら、それなら、柿の代わりに「いちぢく」を植えれば、もっと地域が潤うのではないか?と言われました。

 そのことを、機会あるたびに思いついた人に言ったのですが、あまり相手にしてもらえませんでした。
 そうこうするうち、隣県のにかほ市の象潟で、その商品が出回るようになり、売れ行きはわかりませんが、頑張っているようです。

 そこで、第二弾。庄内地方のみなさん、ザクロを植えましょう。と提案したいと思います。
 
 

スポンサーサイト

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ザクロ | 10:29:35 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。