■プロフィール

ジェープラント

Author:ジェープラント
山形県酒田市を中心に、遊佐町、鶴岡市など周辺の樹木・植物をウォッチングしています。その他樹木・植物などについて様々なことを書きたいと思います。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ヒイラギの樹齢
hiiragi 20131119 054 (3) tori 30per
<2013.11.19 鶴岡公園 撮影>

 ヒイラギは、樹齢を重ねるとギザギザの葉が出なくなり、縁のギザギザがとれた葉だけになるようです。ちなみにこの木の年齢は140~150歳。すごいなーと思っていたら、栃木県には300年、茨木県には700年と思われるヒイラギがあるそうです。

hiiragi 20131203 153 tori 20per
<2013.12.3 鶴岡公園 撮影>

 根元に、ひこばえが生えていました。ひこばえは木が老いてくると生えるらしいので、この木はこの年齢で、ひこばえを出すタイミングとなったのでしょう。ヒイラギは、暖かめの土地を好むようなので、寒い日本海側の東北では、関東に育つヒイラギよりは長生きしないかもしれません。

 画像に見られるように、若いひこばえの葉にはギザギザがありますね。


テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒイラギ | 07:24:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒイラギの花
hiiragi 2013119 008 tori 35per
<2013.11.19 鶴岡公園 撮影>

 ヒイラギの白い花です。ここ鶴岡公園の他、酒田市本間美術館の裏口でも見ることができます。

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒイラギ | 07:27:50 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヒイラギです。
hiiragi 20130516 017 tori 50per
<2013.5.16 鶴岡市 撮影>

 ヒイラギの新しい葉が出てきました。花はいつ咲くのかなー?

テーマ:樹木・花木 - ジャンル:趣味・実用

ヒイラギ | 05:27:33 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

まとめ

